スシルタ 2008年01月 : 魁!!ウイニングイレブンとFIFAオンライン対戦日記!!



573への思い、、、。

追記 アップデートディスクとの無償交換対応の受付を2008年3月5日(水)より開始
ですが、一応記事はそのまま置いておきます。
ウミさん作のラグバグ動画










タカトさんのブログ
どうもです!!
約1ヶ月振りの更新です、、、、。
最近は前の記事ではFIFA08には慣れないといってましたが、今度はもうFIFA08しか出来ないようになっちゃいました、、、、、。

というのもフレのumiumiさんのSNSでの日記からでした、、、、、、。
umiumiさんのサイト←にすべてが載ってます。

これを聞いたら正直ウイイレ2008への思いは自分の心の中では完全に幕がおりました、、、、、、。

ほんと573ってむちゃくちゃです、、、、、。

消費者センターに電話

SNSの日記そのままです。
そんな573と戦ってるumiumiさんに刺激されて、573のサポに電話してもしゃーないので僕は消費者センターに電話しました。

やりとりはこんな感じでした、、、、。

うみさんと軍曹が果敢に戦ってるので、僕でも出来ることは何かと考えた時に、、、、、、、。
とりあえず消費者センターに電話してみようか!
と、ものごっつい安易な考えでデンワしました。
2,3回かけ続けた後、繋がりました。
 おそらく電話の向こうの方はオーバー40の女性のような感じでした、、、、。
まず最初に現状報告をしました
 発売前からラグなしを謳っているのにもかかわらず、半端内ラグ
不良品かと思うぐらいのバグの多さ、、、、、。
意外と何故か出てきません、、。というかこんなもんかなぁ、、、、、。
ほんでそれによって573にどうして欲しいかと聞かれたので、、、、
1番はリーコール品として回収もしくは直したやつを配布ですが、現状は多分無理なのでせめてHP上でもよいので謝罪文ぐらいのせては??と、、、、。
その方の答えは
 個人で573にリーコール品として扱い再配布をしろ!!と訴えることは可能ですが、企業の実力があり多分直せないのでは??と、、、。
 HP上に謝罪というのは、謝罪自体の行為というものがあくまでも企業教育の1部であり、消費者センターとうの行政はなにも踏み込むことは出来ないと、、、、。
 例えるなら1流ホテルの接客とビジネスホテルの接客の違いのようにと、、、、、、。

40↑女性「難しいですね、、、、、。」
9292  「たしかに、、、、。」
9292  「でもね、、、
サポセンの対応とかほんまに喧嘩うってるんちゃうかって思うぐらいなめとるんですよ!!!」と、、、、。

40↑女性 「お気持ちはすごくわかります。私も最近すごく変わってきたなぁ~~と実感する要因に、最近の企業はお客様ありきの考えのもとで、物事を考えてないんですよ。むしろついてきてくる人だけしか相手にしない。今までいろんなオンラインゲームでの件を担当したことがあるのですが、特にゲーム業界では感じます。」と、、、、、。

ではどうしたらよいの??と聞くと、、、
「地道ではありますが、企業に根本はお客様ありきだということをわからすしかないです。」と、、、、、。
 現状ではタカトさんのブログのような形がもっとも適してるのかなぁ~~、、、、。

と、、、、。

N天堂の対応

とある所でこんな記事をみました、、、。
記事

はい、、。573とはえらい違いです、、、。
やっぱ伸びてる企業は末端まで企業の経営理念が行き届いてるなぁ~~。

573が焦ってウイイレ2008を世に出してしもた背景を予想、、、、、。

最初に断っておくことがあるのですが、あくまでも僕個人の意見のみでこの文章を書いているので、鵜呑みにはしないでくださいね、、、。あくまでも推測です、、。

今作のウイイレ2008は正直テスト段階途中で無理やり発売されて感を僕はすごく感じます。
その背景には対抗ソフトであるEAスポーツのFIFA08が非常にいい出来だ!!というのが業界内でも噂になったんじゃ、、??と思います。
このEAは野球で例えるなら巨人のように、ものすごくお金持ちの会社です。
現にウイイレ2008プレミアの実名権を2つしか取れてません、、、。多分EAからの圧力がかかったのでは??思ってます。

もしかしたら良いゲームプログラマーも引き抜かれてるかもしれません、、、、。<まぁ昔573も同じことしてプロ野球の実名権を押さえたりしてた時期がありましたから、、、、、同じことやられてますね、、、、。>

現に僕自身がウイイレ2008とFIFA08を比べた時、勝てるところなど一切ありません、、、、。
グラフィック等も箱2008と箱FIFA08を比べた時、FIFAやった後だとウイイレはPS2並に感じます、、、、。

今作に関しましてはもうウイイレには見切りつけました。
よってブログタイトルこそウイニングイレブンと題してますが、次回作まではほとんどFIFA情報のみとしていきたいと思ってます、、、、。

でも573には頑張って欲しい、、、、。日本の企業ですし、ツインビーやハイパーオリンピックからずっと573のゲームしてきましたから、愛着ありまくりです、、、、、。
しかしながら今作のFIFA08には、、、、、、、、。

ラグ、バグの多さ
サポセンの対応、、、、ex

言い出したら止まりません、、、、、。

先ほどN天堂のこともだしましたが、僕はほんとユーザーの中ではマニアの部類に入ります。
おそらくウイイレは「オンラインにのめり込むようなマニアの意見なんて金儲けにならん!!」
とおもってると予測してます。

たしかにそうです。オンラインしてる人なんて売り上げ本数からすればかなり少ないです、、、。

しかしいろんなブログ等があるようにそのマニアの意見ってものすごく影響が大きいと思います、、、、。
まして喧嘩しにいってるのが超金持ちのEA、、、、。

もしかしたらのちのちに
「思い返してみると、FIFAがウイイレを抜かしたのは2008年からだね!!」
そんな言葉が聞こえてもおかしくありません、、、、。

でもそうなって欲しくはないけど、、、、、、。

今日は画像も動画もなく、文章のみで非常にみずらかったかもですが、最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。
途中かなり僕の変な偏見が入ってるので、、、、、、、、。申し訳ない、、。でもちょっとでもこの気持ちが、、、。
またよろしくです。

PS そういいつつ次回作もとりあえずは買おうとは思ってます、、、、。といってもいつの話かわかりませんが、、、、、。www


新年初記事!新年初ウイイレ2008、FIFA08動画!

あけましておめでとうございます!!!
実は2007年総括をする予定が、その際に載せる動画編集をしてる間に年を越してしまい、、、、、。
まぁとにもかくにも今年もよろしくで~~す!www
最近の記事
ランキング
プロフィール

9292

Author:9292
 9292と申します。
 最近はFIFA09にはまってますが、それ以上に「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんにもはまってます。
 ウイイレ2009もたまにしてます。よろしくでぇす!

リンク
最近のコメント
過去の記事
RSSフィード
ブログ内検索
