スシルタ 初めての攻略記事!!<動画あり!!> : 魁!!ウイニングイレブンとFIFAオンライン対戦日記!!

スポンサーサイト


初めての攻略記事!!<動画あり!!>

初めての攻略記事を書きます!!
ただちと信憑性は微妙かもですが、、、、、。
ただ言いたいことが山ほどありどうしても長文になっちゃいます
前回公開したアテレティコマドリーのゴール集で気になることがありまして、、、、。
皆さんは 1VS1のシュートって必ず入りますか~~??

自分は最近は何故か結構決められるようになってきました。
動画を編集しててふと思ったことなのですが、ほとんどが何故かキーパーの真正面ではなく、斜めに向いてファーかニアに撃ってるか、45度の位置まで無理やりでもいってから撃ってます。
 この記事を書くまでは気がつかなかったのですが、かなり癖ずいているかもしれません。
 数字でみると全22ゴールの内17本が角度をつけてうってます。
けっして真正面からうったら入らないというわけではありません。ただ数字上でいうと角度をつけたほうがより入りそうな気がします。

シュートは角度をつけて打ち分けたほうが絶対よい!!

典型的なのがこの場面
1-VS-1syu-to.jpg

FWがフリーでボールをもらいました。皆さんならこのあとどういう体勢でシュートを撃ちますか??
選択肢としては
正面からニア、ファー、もしくは斜め<2方向>からニア、ファー、シュートフェイントでかわす<2方向>と8通りぐらいかな??ループとか他の人にパスとかもっというならマニュアルパスシュート??とかwwwかな??
どれが1番入るの??っていわれたら、、、はい、全部入ります!!ただ僕の選んだ選択肢は
20070423220645.jpg

この場合だと無理やりでも右側<ニア側>に移動してGKを揺さぶってから、GKが出てきたのでニアに撃ってます。

動画です!








ちょっとこの場合は無理やりかも?なのとゲージ多すぎです、、、、。
ただ言いたいのは

 「決めるときにはより100%に近い状態で決めないと取りこぼす試合を作りかねない

ということです。

以前にも書いたようにウイニングイレブンXのランクマッチでは、上位にいけばいくほど負けはおろか引き分けでもかなりレイティングが減ります。自分の最高ではたしか1度負けて240減ったのが最高でしょうか。<勝ってもそのときだと20ぐらい>連勝を重ねていくしか上位にいける道はありません。

ゴールしたシュートの撃つ位置は??

さて最初のゴールシーンは真正面から横に移動しての場合ですが、1番ゴールしたシュートを撃った位置は左右45度からが非常に多いです。
 実は以前に紹介したアトレティコマドリーのフォメは結構左右45度から撃つことが容易なようにFWの配置を設定してます。
atoretwliko-fome-kansei.jpg

はい、、、。本当に変なフォメです。ただFWを外におくことにより相手SBとCBをひきつけることができて、後ろからくる2人にOMFによりフリーでプレーを出来るような配置にしてます。FWの攻撃意識を斜め外にしてもCFなのでうちに例外を除いては入ってきます。むしろそのCFのもともとの特性を活かし外から「45度の位置にくるように!!」とでもいいましょうか、そんな感じにしてます。

ニアかファーか???


これは実はよくわかりません。GKの調子や能力に左右されやすく、入らないときはまったく入りません、、、。
ただしいて法則性を考えて見たとしたら、

GKが飛び出してきたらニアサイド


GKが引いていたらファーサイド


動画です!!
正直タイミングが重要でこれは動画でも文章でも実は伝えるのは難しかったりします、、、、。
ただ意識してるのは
1、GKが出てきたら1歩目で撃つ

2、十字入力は斜めは絶対入れずに上下のみで!!


特に2は意識してます!!45度からファー側に撃つときは斜めだと角度が浅くなりGKにあたりやすいような気がします。

最後に、、、、、

もしも1つの試合できっちりDFして、フリーで10本打てたら2~3本は確実にこの方法で入ると思います。
この2~3本っていうのがすごく大事な気がして、たとえば「今の試合は勝てたなぁ~~、、。」とか「今の試合は延長まで持ち込めたのに、、、。」とかいうのが確実に減らせると思います。
ただ入らなくても怒らないでくださいね!!www僕も入らないときは全然はいらなかったりします、、、、。

最近アップデート等でゲーム性が若干変更されたとかされてないとかうわさがあり、今まで入る位置から入らなくなったという声はちょくちょく聞きます。
しかし自分自身はこの理論を微調整しながら対応していくように心がけてます!!www

長文でしたが読んでくれた方ありがとうございます!!

この記事へのコメント

- ムーブ - 2007年04月24日 01:35:02

すすす、すごーい、なんかポイントがスローになってて、めっちゃ分かりやすーい!こんなカラクリができるとは、お主、お主・・・・さてはさては阪神ファンやな・・・・・。
 ん?あーそうさ、僕はG党だーい・・・、すいません、つい最近調子がいいから・・・。
 記事、ほんまに分かりやすいですよ。早速試せそうな、簡単操作やし、ありがとでーす!ほんでほんで、編集ご苦労さんです!
 

- いぶらぶら - 2007年04月25日 00:42:05

>>むーぶさん
いつもコメントありがとうございます!!
わかりやすいですか??
そういってもらえると作ったかいがありますね!!
むむむむ、、、阪神ファンですぞよ!!wwwww

- シュラータ - 2007年04月25日 19:37:04

うん……そうだね、プロテインだね!
 
 ……じゃなくて、いつもシュートは斜めに入れてます、カーブかかるんで……なんか読んでてイタかったです、自分が。

 ム、ム、ム、自分は正面で一対一だったら、シュートフェイント(は動きが小さい方向に……というか正面に)そして、利き足と逆側に撃ちます。でも、一番上の動画は近すぎるんでそのまま反転→斜めに撃ちます。もしくはスラドリでDF交わすか、キーパー抜くか(成功微妙?)です。

- いぶらぶら - 2007年04月25日 22:18:12

>>しゅらーたさん
いつもコメントありがとうございます!!
>うん……そうだね、プロテインだね!
、、、、、、。<汗、、、。>すいません。そのギャグわかりません、、、、。ウイイレばかりしててちとうといです、、、。
>シュートは斜めに
いやあのあくまでも45からという前提なのでもし今のままで十分きまるのであれば特に僕の意見は無視しちゃってください、、、、。
>シュートフェイント(は動きが小さい方向に……
うーーーん、、これは僕の考えからするとちと微妙かもです、、。<怒らないでください、、。>
近作から利き足によるシューヘンは以前なら利き足でもうまく抜けたのですが近作から抜くというよりは間をはずすというかタイミングをずらすというか、結構つぶされやすくなってるような気がします。
たとえばDFもまわりに入ない完全な1VS1ならその選択もありですが、そういう状況って1試合の中で1回あるかないかでは??と思います。大体がフリーですが、ワンテンポ遅れるとすぐよってこられたりしませんか?
>反転
もし反転したらあのタイミングだったらDFにつぶされる可能性が高いかも、、、。
と自分の意見いってしまいましたが、まぁこういう考えもあるよ!!的に思ってください!!wwwv-10

- シュラータ - 2007年04月26日 16:27:49

>シュートフェイント(は動きが小さい方向に……

 うん、ごもっともですv-220

 問題は……自分の日本語…………。自分はゴリゴリとドリブル突破……は無理なんでパス、パス、パスからフリー、が多いのでゴールシーンは一対一が多いです。という~か、ドリブル尋常じゃなく下手なんで。
=1トップで中盤厚く、です。

 それとアイルランド使ってたときの癖かもしれないです。体当てられたらモリソンがすぐボール取られるから、なるべくフリーに……ってマニアック話題でしたね。

 最近、コントローラーの反応が悪い今日この頃です。

- いぶらぶら - 2007年04月26日 21:01:47

>>しゅらーたさん
実は自分もドリブルは超へたくそです、、、、。
極力フリーで、、、というのは意識してますが、どうしても選手の能力にたよっちゃってます、、、、。

>コントローラー、、
自分は十字派なのでHORI製のコントローラー使ってます!!あまり品薄らしいのですが、めちゃめちゃよいです!!www

- よし - 2007年04月29日 12:49:26

どうも~!早速来ちゃいました~!
いぶらぶらさんのブログ凄いですねえ!画像の動画もありますし、その上なによりもわかりやすい
私のブログもいつかいぶらぶらさんのように完成度を高めたいものですwそれと、こちらのブログをリンク登録させていただいたので今後とも宜しくお願いします!

なるほど~、1対1の時は斜めに体を向けてからシュートを打った方が入るんですね~!あと、方向キーの↑か↓を押しての方が入るとは....!おおっ、実は癖で方向キーの斜めを押していつもシュート打ってましたよ(笑)だから、私はいつも決定力不足に悩んでるのかも....!実は、以前からずっと決定力不足だったもので、この記事を読んで凄く勉強になりましたよ~!今度試してみますね~!

- シュラータ - 2007年04月29日 17:25:05

>コントローラー、、
自分は十字派なのでHORI製のコントローラー使ってます!!あまり品薄らしいのですが、めちゃめちゃよいです!!www

うぉ~スゴイハイテクだぁ~(笑)! 薄々気付いてましたが時代に全く着いて行けて無い……。しかも超スランプです!
 それにしても最近、チェルシー・マンU使用者激増してませんか? CL効果かな? 個人的にはミランかマンUに優勝して欲しいものです。
 

- いぶらぶら改め9292!! - 2007年05月01日 03:23:22

>>よしさん
リンクさせていただきました!!今後ともよろしこどえーーす!!
むむわかりやすいですか!!そういっていただけると作った甲斐があります!!
でも十字キーの押すのはほんと人それぞれなので、微妙かも??です、、、、。もし今のままで調子よいならこの話はわすれてくださいね!!
>>しゅらーたさん
ハイテクでもないですぞよ!!でも絶対ほりこんです!
自分はとくにファンはないのですが、髪の毛がクリクリの選手がすきなので、ビルバオのジョレンテとか好きです。、、、、。チャンピオンズリーグにはでてませんね!!www
予想ではチェルシーではないかな??と思ってます!!選手層が分厚すぎる!www

ウイニングイレブンブログガイド - ウッズ - 2007年05月03日 11:49:43

9292さん
ウイニングイレブンブログガイドへの参加ありがとうございました。v-20

編集長コラムにブログガイドの仕組みが書いてありますので、
暇な時にでも、読んでみてください。
それでは、今後ともよろしくお願いしますv-237
ウッズ

ウッズさんへ - いぶらぶら改め9292!! - 2007年05月04日 21:01:08

申し遅れまして、はじめまして9292と申します。
この度ウイニングイレブンブログガイドに参加させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
なにとぞ若輩ものではございますが、今後とも良き御付き合いよろしくお願いします。
ありがとうございました!!

トラックバック

URL :

最近の記事
ランキング
プロフィール

9292

Author:9292
 9292と申します。
 最近はFIFA09にはまってますが、それ以上に「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんにもはまってます。
 ウイイレ2009もたまにしてます。よろしくでぇす!

リンク
最近のコメント
過去の記事
RSSフィード
ブログ内検索
