スシルタ ウイイレ2010(コンペ対戦動画)とFIFA10と近況、、、、。 : 魁!!ウイニングイレブンとFIFAオンライン対戦日記!!



ウイイレ2010(コンペ対戦動画)とFIFA10と近況、、、、。

どうも。超お久しぶりです。ブログ閉鎖と言いながら気が向いたら更新しようかなという気になり
ほんと備忘録程度に書こうかなと思い久々に更新しちゃいました。

というのもウイイレ2010が発売されてからなにもしていないのにアクセス数が100近くあったり
なんかビックリしてます。

さてタイトルの最後にある近況ですが、、、、、、




両方買っちゃいました。
ほんまにアホです。
そんなこんなで2つともの雑感を、、、、。


う~ん両方それなりにやりました。WEは特にデモ版とは180度とまではいいませんがかなり別ゲームといっても過言ではないぐらい全然違います。ぶっちゃけこれデモ版の意味ないヤン!逆にデモ版出さないほうがと思ったぐらいです。あんまし言い過ぎるとコナミの回し者かと言われそうですが、、。
というのも箱フレの884と言う人がWE2010のデモして萎えたというのでデモと違うよといってもなかなか信じてくれず、というか頑固過ぎ。(^^)年齢を重ねていくと皆頑固になるもんですね。おっちゃんになったらもっと頑固になるのかな?

と話はそれましたが、一般の人にどっちを勧めるのかというと僕はWEを薦めます。
何故か?
上にも書いてますが1オンでのラグ具合が今回だけに限ればWEのほうが良いような気がします。
FIFAのマッチング設定が出来なくなったのは僕にとっては相当デカイことです。
10オンは最初はかなり戸惑いましたが、実績解除等をしていくと解除するのが快感になり80%ぐらいまで解除しましたが、僕の勢いと同じチームの人の温度差にやや落胆、、。まぁしょうがないことですが、、。
ほんでもって1人はやっぱ気楽。適当にいつでもオンして辞めたい時に辞めれてそんなのほほんとしたのが逆に新鮮になってます。

そんなこんなで現在はウイイレ2010ばかりしてます。
08.09とFIFAしてたのでおそらくボコボコにされるだろうなと予想してましたが、意外とそれなりに勝てました。
クイックで100試合終えたので成績ものせます。
seiseki.gif

近作は自分がラグいと感じても相手側は全然ラグくなかったり、その反対もあるし、負けてる試合で成績がつかない途中切断もしくはその逆もありましたが、そんなこんなで100試合して70勝出来た事はFIFAしてた自分にすればかなり満足です。
でもラグとかではなく普通に6-0とかで負けることもチラホラあり、強くてうまい人はたくさんいるんだなと実感しました。
FIFAの時は箱でしたが、今はPS3で基本的にps3は日本人の人数が圧倒的に多く、ウイイレユーザーの数も平日昼間でも2000人近くオンしてたりしてます。
箱の場合は上手い人はごく一部ですが、慣れていない人もごく一部。
PS3の場合は上手い人はたくさんいますが、明らかに慣れていない人もたくさんいるような気がします。

そんなこんなで100試合終わったのでコンペにも挑戦!
5分戦の予選なのでどうなるかなとワクワクしながら挑みました。結果は↓
konpeseiseki.gif

 4勝1分で良い成績の3連戦がピックアップされるので勝ち点9で得失点差5でした。
順位はといいますと300人中、、、、、、、



19位でした。


16位までがプレーオフに進出出来るので獲得レイトの差で負けておしくも予選敗退。
まぁでも上出来です。(^^)
5分の試合で引き分けばかりになるんじゃ、、、と思ってましたが皆攻撃的でその分やりやすかったです。

ではほんと適当ですが動画作りました。といってもコンペのゴールシーン集めただけです。
全然関係ない話ですが、10FEETって僕は10年ぐらい前から大好きなのですがWEの楽曲に使われててビックリ!有名になりましたね。

音量に注意

はい、、なんてないゴール集です。
フォーメーションはイングランドのデフォルト4-4-2でスライダーとかもそのままをブラジルとかレアルとかイングで行ったりしてます。基本走力のあるチームならそれなりにどこでも機能すると思います。日本でもこのフォメでフレのリーグでそれなりに上位にいけてます。


アクセス解析みてるとビックリすることに
「ウイイレ オンライン 勝ち方」
とか
「ウイイレ 簡単に 勝てる」
とか
「ウイイレ 負けまくり 攻略」
とかで検索してきてくれる人がいるのでそんな人が今までボコボコにされた人を逆にボコボコにするには、
・スーパーキャンセルの使い方を覚える。
・SBからのアーリークロス。
・決定的チャンスでのシュートバリエーション
を意識すればかなり変わると思います。
本当は全部細かく解説したいのですがもうめんどくさいってのが一番ですが大変なので(というか2つ目と3つ目は動画にチラホラでてますです)1個目だけ。
2009-11-23-uiiresupakyan1.jpg
ロビーニョがメクセスにプレスを仕掛けにいってます。もし×ボタン押っぱなら白のラインにいきますが、ここでスーパーキャンセルを使い赤のパスコースに黄色のラインで動きます。
これでパスカットできなくても相手を躊躇させることが出来れば心理的な威圧感を与えられるはずです。やっぱ前線からプレスして奪ってってパターンが一番得点率が高いです。
コンペなんかだと大体が始めての対戦だと思われる人ばかりですが、僕は一番気にしてみてるのはその人のトラップしたあとの方向をよくみてます。大体の人はある一定の癖があるように思います。
SBにわたったらサイドにはたく癖があるなとかボランチに返す癖があるなとかあたり外れはありますが、そんな感じで相手を探ってます。
攻撃面でのスーパーキャンセルも結構使いまくってたりしてます。×パスを手前でとったり△を手前でとったり、近作は特に有効な気がします。
まぁ言いたい事はてんこ盛りですが、大変なのでこんだけにしときます。(なんじゃそら~。w)
やっぱ久しぶりに文章書くと疲れるなぁ~。
そんな感じで次いつ更新するかわかりませんがまたよろしくでぇす。
超長文最後まで読んでいただけた方感謝感謝!

この記事へのコメント

- 塩 - 2009年11月25日 09:23:40

オンで70勝はすごいですね(。>。<。)僕は怖くてフリーで5試合程やりました(ノ∇・、)

外国人との対戦もあまりラグは感じませんか??

Re: タイトルなし - 9292 - 2009年11月25日 10:53:05

早速のコメントありがとうございますです。(^^)
多分オン対戦に慣れてるか慣れてないかだけでそんなにすごいことではないと思います。
クイックってほんとランダムにあたりますから、もしもっと強い人ばかりだと下っていたと思います。

外人は、、、、、、



ラグすぎです。
この辺は完璧にEAに負けてますね。ww

- umi_umi - 2009年11月25日 19:04:24

復活おめでとv-344

前作はフライスルーで、今作はアーリーが卑怯な位決め易い気がしますw
勿論、アーリーを出す時と場合を見極めての話ですが。

なので、敢えてソコをロンパで狙ってますv-393

後、ロンパやクロス時に、受け手にカーソルチェンジされるのが狙った選手で無い事が多くイライラしちゃいますw

92さんのレポを参考に勉強っ!

Re: タイトルなし - 9292 - 2009年11月26日 12:23:34

>>うみさん
コメントどうもです。復活といいましても超断片的かもです、、、。

たしかにアーリーハメっぽいですよね。
僕もロンパは結構ツかったりしてます。といってもそのままフィニッシュにもっていける展開ではないですが、、、、。
Dキャプ導入の話は結局車のタイヤ代やらなんやらにきえそうで暗礁にのりあげてますだに、、、、。

- チャマオ - 2009年11月28日 00:28:08

復活おめでとうございます

はやく箱に戻ってきてくださいv-7

Re: タイトルなし - 9292 - 2009年11月28日 13:03:27

>>ちゃまおさん
コメントども。
う~~ん、、、復活とはいえないかも、、。ww
ちゃまおさんがPS3のWE購入したら箱のFIFAもしようかな?(^^)
今作は2008とか2009と比べると大分マシですよ。
というか2008と2009が製品として発売したらあかんレベルと思います。w

- あ - 2010年01月26日 18:04:43

ブラジル、レアルばっかりで戦うはやめましょう(汗)

Re: タイトルなし - 9292 - 2010年01月27日 02:36:52

是非是非理由を教えていただきたいです。

- - 2010年01月27日 18:08:31

相手がレアルとかブラジルばっかだと自分は超強豪じゃないと勝てないし、使うチームがいつも同じになってしまいます…

って自分勝手ですね汗


中堅でも勝てるように練習します!!

ご無礼をお許し下さいm(__)m

Re: タイトルなし - 9292 - 2010年01月27日 21:03:21

ウイイレ9の頃とかは普通にトルコとか中国ででもブラジルとか超強豪相手に勝率60%ぐらいをキープしたつわものを僕は知ってます。(^^)
ですが近年のウイイレはそれのほうが売れるのかどうかわかりませんが、
始めたての初心者の方でも簡単に得点できるよう超強豪チームの能力はすさまじいですし、
年々強豪チームと中堅弱小チームの差は開いていっています。

コンペとかランクだとやはり勝率がつくし、レイトも関係するうえ、中堅チームでレイトが自分より低い人と対戦した場合のリスクが高すぎて中堅弱小チームを使うメリットがあまり感じられません。

ロビーで中堅等で縛りをしてフリーマッチとかしてみてはどうですか?

- jx - 2010年01月30日 23:29:25

はじめまして。
復活おめでとうございます。

今は受験勉強のため全然ウイイレはしていませんが、中堅・弱小と強豪の差は2009の頃に痛烈に感じていましたv-82
特にゴリドリ&フライスルーの際のボディバラの差で失点した時はむなしさを感じていました。

自分の価値観を他人に押し付けるのはあまりよくないと思いますが、やっぱ努力すれば中堅でも強豪に勝てる仕様にしてほしいですね・・・

Re: タイトルなし - 9292 - 2010年02月02日 14:48:54

>>JXさん
ども。復活したわけではないんですよぉ=。

 2009に比べたら(2009はラグがむちゃむちゃだったのでほとんどやってません)大分能力の差といいますか、ボディバラの差は関係なくなってるかもです。
 要は昔のアドリーみたいに背中にしょいながらでもあんまし関係ないみたいなやつなのかな?
それはあんましみかけなくなってるかもです。
 しかし加速というかトラップとかで逆つかれたら能力差で振り切られます。(といいますか逆つかれるという時点で駆け引きで負けてるのでこれを一概に能力差とはいいにくい。むしろ僕はテクの差だと思ってます。)
 中堅弱小好きの人が全員とは言わないけど、その辺りまで細かく駆け引きをしてるのかどうかはいつも疑問に感じます。
選手の動きが遅い&パススピードも遅いよって、プレイ選択の判断をする上で強豪でガチ試合するのとでは、判断スピードがゆっくり出来るという意味からして、ぼくは中堅&弱小チームでプレイすることが強さとか上手さに繋がっているとは思いません。

むしろ別物。

でも練習にはなると思います。
以前韓国でランク30試合ぐらいしてましたが、チームをあわせてくれる人もいましたがほとんどが強豪チームで勝率は40%ぐらいでした。なかなか難しいです。

俗に言う「魅せるプレー」とかよく耳にする言葉ですが、
その意味が僕には良くわかりません。
魅せる=相手の意表をつくとかっていうことなのかな?

要は自分で「魅せた」と思っても相手からすると実は読め読めだったり、
ある種珍しいゴールをするとウイイレの場合無理やりなモーションから無理やりなゴールになってたりしてるのを僕はいつも疑問に感じてます。
「魅せる」
よりも
僕は
「GKと1vs1」
どんなところからでも確実に決める
ほうがテクニック的な意味合いからでも評価できるものだと思ってます。

ちょっとこの返答は過激過ぎかな?w
まぁ価値観なんて人それぞれなんでね。(^^)
僕はそう思ってます。

- jx - 2010年02月02日 22:45:07

今日ようやく2010を購入して5試合ほどプレイしてみました。
たしかに9292さんが言うように背中を向けてからのゴリドリは厳しくなってるみたいです。
その改善は僕はとても嬉しく感じています。

加速、トラップで振り切られるというのは確かに実力の差があると僕自身も思います。
ただ、中堅・弱小で強豪に勝つ、ということは強豪同士でやった時に勝つという喜びよりも少し違った嬉しさがあると思います。別に上手さの証明じゃなく、そういった楽しみということもあるんじゃないのかな、と思いました。

あと「魅せるプレー」はよく分かりませんよね。そこは同感です。
ゴール前までの過程がいくら良くてもゴールにならなければ意味がないですもんね。

こんなことを言いながらもumiさんの3Dサッカーに魅了されている僕ですが・・・

まぁ結局のところウイイレといいFIFAといい楽しんだ者勝ちなんでしょうね。

Re: タイトルなし - 9292 - 2010年02月03日 10:42:33

>>JXさん
まぁ僕も好きなように楽しんだら良いんじゃないかなと思いますよぉ~。
人それぞれの考え方や価値観もあるし、お互いあーだこーだあると思います。
でもそのあーだこーだ言ってるのがこれまた盛り上がってる要因でもあると思います。(^^)

- しゅう - 2010年02月18日 19:47:31

FIFA10のオンライン対戦やってますか--?09の時の動画が好きだったので1onでもいいので暇な時にUPしてくれませんか?

しゅうさんに超感激です!(^^) - 9292 - 2010年02月19日 01:45:09

>>しゅうさん
はじめまして!

>?09の時の動画が好きだった

なんたる!僕のゴリゴリ動画でもそういって頂ける方がいはるということは超うれしいです!(以前にあまりのゴリゴリ動画のため相互リンクをきられた経験ありです。(^^))
しかしながら現在動画を撮っていた時に使用していたコンバーターが潰れてしまい動画が撮れない状況です。
とのほほんとしてると「何さぼってるんすか!」といわんばかりに、SNS等で仲良くなった旧友たちに色々そそる話を教えてもらい現在HD画質で公開出来るよう色々試行錯誤中ですがいつのことやら、、、、。

 ですがここは一旦閉鎖しましたのでまた別の所でひっそり復活しようと思ってます。
そのときはこちらでもひっそりと公開しようとは思ってます。

トラックバック

まっとめBLOG速報 - 2012年11月01日 18:42

まとめ【ウイイレ2010(コ】

どうも。超お久しぶりです。ブログ閉鎖と言いながら気が向いたら更新しようかなという気になりほんと備忘

URL :

最近の記事
ランキング
プロフィール

9292

Author:9292
 9292と申します。
 最近はFIFA09にはまってますが、それ以上に「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんにもはまってます。
 ウイイレ2009もたまにしてます。よろしくでぇす!

リンク
最近のコメント
過去の記事
RSSフィード
ブログ内検索
