スシルタ HORI製コントローラー改造!!?? : 魁!!ウイニングイレブンとFIFAオンライン対戦日記!!

スポンサーサイト


HORI製コントローラー改造!!??

この前、 お伝えしたように最近ほんと前ほど勝てません、、、。
その要因を色々考えてみました。

①皆が上手くなった。

これはしょうがないです、、、、。でもそこをこじ開けてこそ強者なのですが、、。

②逆転負けが多すぎる。

1-0や2-0という負けは少なく、負ける時5-3とか7-5とか現実ではありえないような打ち合いの中で負けてします。特に3バックにしてから中盤の厚みが出てきたので、攻撃面ではそんなに悲観することないのですが、3バックのサイドからもしくはCBを引っ張り出されて、、、、、という失点パターンがほとんどです、、。 

③攻撃的にいきすぎてしまう。

2とも被りますが前半で2-0とかになったら皆さんどういう攻め方します??
自分は点を獲れるだけ獲ろうと思ってしまい、パスゴーでボランチはおろかCBまで攻撃参加させます。実はこの辺は変に頑固で、
「攻め続ける!!」
というポリシーでやってます。
でも2-0からひっくり返されたパターンが非常に多く、この辺も4バックに変えて鳥カゴではないですが、サイドチェンジ等でポゼッションを上げるような戦い方をしたほうが「負けない!!」ようにするには仕方ないのでしょうか??
かなり不本意なのですが、、、、、。

冷静に考えて1なのですが、皆さんドリブルが特にうまくなったように思います。まぁ人にもよりますが、能力の高い選手だとほんとてがつけられません。
逆にかんがえると2、3のことと関係してますが、
僕自身のデフェンスが下手になった要因の方が大きいかもしれません、、、、。
う~~ん、、、。これはやっかいです、、、。
そこで

 純正アナログスティックを使ってみる、、、、。いつもなのですが勝てない時はほんといろいろしてしまします。使ってみた所、なかなか難しい、、、、。とくに斜め入力がなかなかなれません、、、、。とくにDFが後ろからきてる状況の中でのシュートとかは焦ってGK真正面にとか多々ありしばらく練習が必要です。
ただ1つ収穫がありました
純正コントローラーはスーパーキャンセル<通称スパキャン>がめちゃめちゃやりやすい!!!というのを発見しました。これっでスティックが思うように動かせたらなぁ~~~~、、、、、。

 微妙ですがHORI製コントローラー改造!!??
img.jpg

純正と比較しましてLTとRTの出っ張りがHORIの方が浅く、どうも押しても押し切れてないことが判明しました。多分ココ最近の皆のドリについていけてないのはスパキャンが押せてない為、最短距離であたりにいってるはずが、入力しきれてないみたいです、、、、。
 そこでこうなったらHORIコンを改造するしかない、、、、。
改造といっても大したことはないのですが、要はRTボタンの出っ張りをおおくしたら良いだけなので、RTボタンに布製の両面テープを小さく張り付け、その上に100円消しゴムを欲しい高さにあわせてカット、それだけです、、、、。
hori2.jpg
hori1.jpg

使用感は??


正直微妙です、、、、。やはり大分固めの消しゴムを選びましたが、それでも力が入るとずれたりしちゃいます。ただスパキャンが押せないとかパスゴーでゴーしないとかいうのはかなりへったような、、、、。う~~ん、微妙です、、、、。
もうちょっと改良が必要ですね!!

とにもかくにも

とりあえず失点を減らすこと!!!
負けない!!!
を目標にやっていこうと思います。
ほんと今日は微妙な記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!!

この記事へのコメント

- precious - 2007年05月12日 20:55:15

92さん、思い切って純正のRLのトリガーを付け替えちゃおうよ
ってできないのかな・・・・?

俺もいじってみよ・・・

- 9292!! - 2007年05月13日 08:38:56

>>ぷれさん
初コメどもです!!
う~~ん、、、。それも出来たらしたいのですが、分解したあと、組みなおす自信が正直ありません、、、。
分解→なおせずオシャカの可能性大です、、、、。
あとはPS2コンがいけるコンバーターぐらい、、。
あ、、、純正のスティクに慣れたらよいのですが、、、。
スティクは難しい、、、、。wwwv-12

- ヨシ - 2007年05月13日 10:37:40

おおっ、92さんもホリ製コントローラを使ってるんですか~!しかも消しゴムを使うとは.......ナイスアイディアですv-218

自分も1ヶ月くらい前から使ってるんですけど、ボタンの効き具合が微妙なんですよね~!試合中よく作戦を変更したりするんで、中々ボタンが効かなくてスムーズにチェンジすることができないんで悩んでますv-406
あと、試合中パス出して欲しい時にパス出してくれなかったり....etc

それで壊れてるのかと思ったんで、この間試しに分解しちゃいましたv-411特に壊れてはなかったみたいですが、直すのに半日くらいかかってホント凄い苦労しましたよ~v-404
92さん、やはり分解はしない方がいいですw

- いぶらぶら改め9292!! - 2007年05月13日 22:02:38

>>よしさん
分解!!すげーーー!!自分はびびりなので出来ません、、、、。というかおそらく直せません、、、。以前にPS2コンで実証済みです、、、、。
たしかにHORIコンはLT、RTの利きが悪いみたいです。
その分十字キーの反応は良いですが、、、、。
消しゴムは現在使用してますが、微妙~~~、、。www

- からちゃん - 2007年05月14日 08:18:51

お初です^^
92さんには勝てないので逃げてるからっちです><
確かに最近(ランクマッチで部屋ばかり作ってますが)勝てません。
正直2点差では恐いです・・・。
3点差あると余裕でますが、、、
最近ブラジルよく使いますが、アドリうまくつかえません。。。またきますね^^

- M777 - 2007年05月14日 12:13:53

おひさしぶりです。
オンの世界にもどりたい・・・ふ~~
自分は純正のコントローラーですが左手の中指にトリガーのでっぱりが当たって3試合もしたら痛いです・・・
自分も改造しようかな~
こんどひさびさ対戦しましょうね!

- 7-lefty - 2007年05月14日 22:52:49

コントローラ改造までするなんてスゴイです^^;
そのあくなき勝利への執念がつわものを作るのか、、、

- いぶらぶら改め9292!! - 2007年05月15日 14:43:49

>>からさん
初コメどうもです!!
正直いまかなり絶不調、、、、。正直だれにも勝てる気がしません、、、、、。
今度是非是非やりましょう!!
>>M777さん
トリガーのでっぱりが反応を良くしてる分痛いのですな!!たしかにかなりでっぱってますよね!!
う~~~~んなにがよいのやろか??
PS2コンのときはこんなことなかったのですが、、、。あ、、、、PS2コンのコンバーターがある!!でも高い、、、。
>>7-レフティーさん
ほんとコン改造は微妙ですよ!!友達にはなんか昭和の匂いがプンプンって言われました、、、。
あんた小学生か!!って、、、、、。www

- シュラータ - 2007年05月16日 20:25:50

 自分も絶スランプです……。一回レイティング5000切り……連勝して、5600まで回復しましたが……というかあんまオンライン出来なかったから落ちたのは少し前なんですが。

 [①皆が上手くなった]――た、確かに。というか勝ちに徹するひと多いですね、最近。悪く言えば、勝ちゃーいいみたいな、少し残念。

 4バック全員CBにすると結構守備が安定しますよ~。攻撃は……あんま影響ないです、意外と。CB適正あると分かりませんが。SBのコンバートはすんなりです。

 あと、むっちゃ小ネタですが、



『GKに↑↓付けると失点減るらしい』



です。10のガイドブック情報なんで信憑性は……結構ある……のかな、微妙? 現在進行形で使って試してます。 

- いぶらぶら改め9292!! - 2007年05月18日 23:10:58

>>しゅらーたさん
>絶スランプ
しゅらーたさんもですか、、、、。
>悪く言えば、勝ちゃーいいみたいな
自分はあくまでも否定はしません。やっぱりその方の攻め方なので、特にランクマッチはそういうものだと思ってます。
ただ鳥かごやサイドスルーワンパとかされたら、ゲームしながらぶちぶち文句はいっちゃってますが、、、、、。<矛盾してます、、、。>
> 4バック全員CB
実はもう試したりしてます。でも自分の場合はあんまし機能しませんでした。たしかに守備は安定するのですが、自分が2OMFにするのも要因の1つですが、サイドからの基点がまったく作れず、攻撃が単調になりがちになってしまいます。特に以外と多いのが、相手のクリアボールをSBがある程度上がった位置にいるので、高い位置でカット→もう1回高い位置から建て直し!!というパターンがかなり多く、4バックでのSBははずせないなぁ~~というか自分の攻撃の生命線かもしれません、、、、、。
>『GKに↑↓付けると失点減るらしい』
ぬお===!!そんなんあるとですか、、、、、、。1度やってみます!!

トラックバック

URL :

最近の記事
ランキング
プロフィール

9292

Author:9292
 9292と申します。
 最近はFIFA09にはまってますが、それ以上に「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんにもはまってます。
 ウイイレ2009もたまにしてます。よろしくでぇす!

リンク
最近のコメント
過去の記事
RSSフィード
ブログ内検索
