スシルタ ワンツースルーをもうちょっと深く、、、、、。その1 : 魁!!ウイニングイレブンとFIFAオンライン対戦日記!!

スポンサーサイト


ワンツースルーをもうちょっと深く、、、、、。その1

 どうも色々な情報をみていると、次のワールド版ウイイレはPS3と箱両方ででるのかな~~??って感じですね、、、、。

はやくコナミのほうも正式に発表してくれないかなと待ちわびている今日この頃です。
 
ところで皆さん
 自分の攻撃パターンっていくつぐらいあります??
自分はといいますと、、、、特に最近はかなりワンパターンだったりします。
 しかしそれは広い意味ではかなり単調なのですが、実際細かく言うと10にも20いやそれ以上かもしれません。
 広い意味でといったのは、ほとんどが中央からの展開がほとんどということです。

 ウイイレ9のころ実は自分今から思いかえすとかなり単調なサイド攻撃を繰り返してました。
 
 しかし比較的ウイイレに慣れていない対戦者からは得点できたのですが、相手が強者になればなるほど、なにも出来ずあっさり負けたりすることもしばしば、、、、、。<決してサイド攻撃を否定しているわけではありません。言いたいのはサイドばっかりではダメだということです。>

 特にXになってからはサイド攻撃より中から崩していったほうがよいというもの作用してホント中央突破からの展開が多くなりました。

またまた昔の話ですがウイイレ9のオンラインを始めたころ

最初の500試合ぐらい勝率10%もいかないぐらいホント弱かったです。そりゃ、サッカーのサの字も知らない人間でしたから、、、、、。
そんな下手くそな僕は勿論4-4-2のBOXなんて使いこなせるわけありません、、、、、、、。
 しかし現在はまずどのフォメでいこうかと考えると最初に4-4-2のBOXで考えてみるようになってきました。

とすごい長い前置きになりましたが、久しぶりに攻略記事を書こうと思います。
テーマは

「ワンツースルーをもうちょっと深く、、、、、。」

ですが、サブタイトルは

「勝率10%以下の人が勝率70%以上の人から点をもぎ獲る!!」
と思ってます。

よってかなり掘り下げてお伝えするので

中上級者の方にはおもしろくないどころか、逆に腹立たしいかも、、、、、。まぁその辺は頑張って動画編集するので大目にみてください、、、、。

ウイイレXだけでなくどんなバージョンでも有効だと思いますので、、、、。
ほんで尚且つ言いたいことが山ほどあるので、何回かに分けて<4、5回ぐらいかな~、、。>書いていこうと思ってます。皆さん宜しくお願いします。 では本題に、、、、、。

中央突破の最終目標って、、、

7-5-tyuou1.jpg

いきなりですが、問題です。の写真で

ロナウジーニョが高い位置でボール奪取

に成功しました。
 
 相手DF1ボランチでCB3人の4人

攻撃陣は

 CF2人と両サイドMFとOMFの計5人

はい、、、、、かなり大チャンスです。というかウイイレに100%は存在しないと思いますが、

これで得点出来なかったらどこで点とるねん!!

というぐらい、勝率80%を超えてくる人なら確実に決めてくるシーンです。
では次の図です。
7-5-tyuou2.jpg

の図はそのときのレーダーを拡大した図です。
汚いですがスペースを赤線で囲ってあります。
ご覧のとおりサイドには広大なスペースがあります。
さてここで問題!!

Q,このとき1番最初にするプレーってなんですか??

ちなみに

OMFはロナウジーニョ

左CFはロナウド

右CFはアドリアーノ

RSMFはカカ

LSMFは多分ジュニーニョ


です、、、。

各選手の特殊能力を考慮した上で、、、、、

1、ロナウジーニョのドリブル突破で中央からゴリゴリと、、、。

2、カカに渡してサイドのスペースを突き、クロス!!

3、とりあえずアドリアーノに渡して、CBを引き付けそれから考える!!

4、ロングスルーでアドリアーノ、もしくはロナウドに出して個人技で、、、。

5、とりあえずキープしつつ、後ろからのあがりを待つ!!

6、1~5以外の選択肢



さてどれが1番良い選択だと皆さん思われますか??

もし特殊能力が思い浮かばなかったら、PS2もしくは箱もしくはPCをつけてウイイレをセットし、ブラジルの選手をもう1度見直してみてくださいね!!

ヒントはウイイレに100%はない!!!!(●^o^●)

もしこれの記事を見てくれた方でなめとんか!!って怒らないでくださいね。下手くそのつぶやきだと思って大目にみてください、、、、。

解答は4日~5日後ぐらいに記事に出来たらと思ってます。

とりあえず今日はこの辺で、、、、、。

今回は動画がないので定番のユーチューブの動画です。

前回のシュラータさんのコメントで俊輔のセルティックのマルセイユを、、、、、、、というご提案があったのですが、探しきれませんでした、、、。でもあるかもしれませんが、、、、、、。
全然違う動画ですが、なんか楽しそうなので、、、、、、
といっても皆さん1度はご覧になられたことがあると思います!!www

なんかすごく楽しそうですね!!ではでは!!

この記事へのコメント

- ヨシ - 2007年07月06日 12:45:40

こんにちは!
色々考えさせられる問題ですね(笑)
私としても、『これをやれば確実に上手くいく』というのは今回のウイイレにはないと思うので、何かどれも正解の可能性があると思います。

■①の場合:抜群のボディバランスを生かし、ドリブルが上手い人が使えば、DFのミスが出る可能性もあり突破することは可能!?←私には無理ですw
■②の場合:普通に考えたら相手のマークを振り切ってますし、3バックの弱点であるサイドをつく攻撃として一番妥当な選択だと思います。ただ、このタイミングでサイドにパスを出すと、相手にこちらの狙いを読まれ、3バックのサイドの選手がよってきて、クロスをカットされてしまうかもしれないですね。
■③の場合:これも良い選択だと思います。アドに渡してからワンツーで突破してもいいですし、中でためを作ってからサイドのカカのスペースにもパスを送れますし、②より攻撃の幅が広がると思います。私だったら後者を選びますw
■④の場合:アドへのフライスルーは、まず通らないと思います。しかし、今回は結構DFのミスが多いので、運がよければ通るかもしれないです。ロナウドの突破もいけそうですね!
■⑤の場合:ボールをキープしてる間に、相手の選手が戻ってきてしまうので、点を取るという意味ではマイナスだと思います。ただ、SBに1度下げてから、ロングパスで前線に送る手もあるので、なんとも言えないです。
■⑥の場合:例えば、左サイドのジュニーニョにパスを送り、前線のロナウドにスルーや、一気に逆サイドのカカがいるサイドのスペースにロングパスを放り込むって手もありますよね!?
遊びでよくやったりしてます!

長くなってしまいましたが、
私だったら、1番確率が高そうな③を選択します!
やはり、攻撃の選択肢は多い方がいいと思うんで...

- NINO dorado - 2007年07月06日 17:33:39

はじめまして。ウイニングイレブンブログガイドからトンで来ました。

僕は、取られるリスクと点の取れる可能性の高い攻撃のバランスを考えて攻撃をしてますが、この場合ですと、サイドにスペースがあるので、カカにスルーパスを出すのが一番リスクは少ないでしょう。
次にディフェンスの距離感を考えてアドリアーノにショートパスを出して、そこから相手のプレスを見て突破できるかどうか、無理だったらパス&ゴーで走らせたロナウジーニョかサイドのカカにパスを出しますね。
大量得点でリードしてるときを考えるとジュニーニョにショートパスを出して逆サイドのカカにロングパスを出してみるのも面白そうですね、時間が掛かるしリスクも高くなるのでサブタイトルからは外れてますねw

- シュラータ - 2007年07月06日 19:10:30

>前回のシュラータさんのコメント

いや、いや~わざわざスイマセンでした……v-390 でも実はウイイレの動画のことを言ってたりしました(笑)。代表だったらコンフェデのフランス戦(?)なんかでチラ見した気がしますが。

 さて本題。自分の場合は……アレッ、なんか難しいですね。うむむむ、アドリに×パス、カカーとワンツー→再びアドリ→中央にパス→ロナウドでしょうか? アドリで突破します、って言いたいですがドリブル下手なんでv-406 それに相手がウマイとコース切られて右足で撃つ+さらに右コースも切られ大飛球。アドリといえどもファール覚悟なら止められなくも無い(?)ので無難にノーリスク(カウンター返し防止)のチョイスしました。まぁ、結局は相手の寄せ次第なんですが。 ロナウジーニョが右サイドに切れ込みながら逆サイドのロナウドにロングスルーパスもあり、かな? あとは、①ジュニーニョとパス&ゴー→②サイドに流れつつキープ→③フリーのロナウジーニョ→④お好きなように料理

 そういえば、ランクマッチかなり運に恵まれレイティング6700超えしました。なんと言っても1-8で負けてた試合で回線トラブル→引き分けがありました。これ大きかったです。相手半端なかったです、強さ。しかも開始3秒でフアン一発レッド……。他にも1試合負けてる試合で切れ、こちらは勝ち判定にv-391 正直コッチはチェフにやられた感じだったんで多分、逆転行けたかなぁ~。3倍ぐらいシュート浴びせてましたし。
 で(?)、最近かなり『正々堂々としていない』評価を入れられ、プレーヤー対戦拒否られますv-406 鳥かごもしたこともなく、3トップ・4トップでもなく、5バックでもないのに……。見覚えないんですが……。

- finalwinning20 - 2007年07月07日 01:21:21

こんにちは。

とても面白い問題で楽しく読ませてもらいました。v-407

早速ですが自分の場合だとたぶん2番を選択します。
せっかく高い位置でボールを奪えたので、シンプルにできるだけ早くゴールに近づきたいと自分は思うと思います。

だだカカにパスをだすとサイドからセンタリングを上げるという手段しかなくなるのでゴールが決められるかどうかはわかりません。

それを考えると一度アドリアーノに渡してディフェンダーの動きを見るのもいい手段だと思います。
アドリアーノがボールを持った時点でドリブル突破もできるし、ロナウジーニョの上がりも待てるし、カカもさらにドフリーになる可能性があるのでそのまま中央突破できればゴールが決まる確立は高いと思います。

どちらも長所・短所があると思いますが自分の性格を考えるとやっぱり2番ですね。v-410

- いぶらぶら改め9292!! - 2007年07月09日 09:05:08

>>よしさん
ふむふむ、めちゃ考えてくれたはりますね!!
解答編で使わしていただいます!

>>とんさん
初コメありがとうございます!!
とんさんはサイド派なのかな、、。ふむふむ!!
こちらも解答編につかわせていただきます!!

>>しゅらーたさん
まいどーーー!!
レイト6700ですが!!もうおぼくとかわりませんね!!とゆうか最近サブIDばかりでやってるので、全然あがらず、しかもサブのほうが結構あがってきたりしてます、、、、。
悪評は勲章ですよ!!ある意味!!

>>finalwinning20さん
どもです!
ふむふむ!!2番ですね!!ふむふむ!こちらも解答編につかわせていただきます!!

皆様返答がおくれもうしわけございませんでした!


トラックバック

URL :

最近の記事
ランキング
プロフィール

9292

Author:9292
 9292と申します。
 最近はFIFA09にはまってますが、それ以上に「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんにもはまってます。
 ウイイレ2009もたまにしてます。よろしくでぇす!

リンク
最近のコメント
過去の記事
RSSフィード
ブログ内検索
