スシルタ その3 ワンツースルーをもうちょっと深く、、、、。 : 魁!!ウイニングイレブンとFIFAオンライン対戦日記!!



その3 ワンツースルーをもうちょっと深く、、、、。

前回の最終ラインを崩す形をお伝えしましたが、

今回は実践編です!!

今回はPES6ですが、Xでもウイイレ10でもはたまたPS3のウイイレでも??使えると思います!!
まずこんなフォメを作ってみました。
maU-Lji-foma.jpg

使用チームはマンUです!!
クリロナにはOMFの特性はないのですが無理やりしていますた。その辺はご了承を、、、、。
ほんでそのクリロナの攻撃意識に注目!!
Xでは日本代表の2列目もこのような意識なのですが、こうすることにより
FWのすぐ後ろに配置する確立が非常に高いような気がします。
時には、トップ下のような動きをし、時にはSMFのような動きをしたりと、結構自分は気に入ってます。 それでは簡単な中央突破の1例です。
あ、、それとあくまでも勝率10%以下の方対象なので、上級者の方は何の役にもたたないかもですが、、、、、。
今回はレーダーもしっかり見れるように引き伸ばしても大丈夫なように画質は僕の環境では最高にしてます。1分ぐらいで20MBですので、、、。あ、、音量には注意してください。

中央突破 その1

前回のポストプレーをあえて誇張するかのような動画ですが、最終ラインを完全に崩してます。
レーダーの図で解説しますと、
L-re-da-2.jpg

フォメ自体をこのL字を描きやすいような配置にしてるので、このフォメならこのパターンは非常に機能すると思います。
ただボランチがあたりにこなかったり、CBが引き付けられなかったりしたら、これだけでは崩せません、、、、。
ここで応用編です!!
動画では2本のシュートをピックアップしてますが、
1本目はL字からの違う展開
2本目は逆サイドからの展開です!!

中央突破応用編
特に2本目でもなのですが、
R2パスゴーは必須!!×100万!!
です!!
特に2点目はサァがシュートを外してますが、パスゴーで上げてきた、スコールズが決めてくれてます。
ごっつっぁんゴールに近いゴールですが、最後までパスゴーで上げきれば、結構シュート外してもつめてくれたこともしばしばです。自分の場合こんなゴールはかなり多いかもです。
これがもしかしたら悪評が入る原因かもですが、、、、、。
僕が意識してるのは
最後までR2でしっかり押し上げるの 
と、

レーダーをみながら常にこのL字もしくは三角の配置を作れるよう動くこ

を意識してます!!

オシムじゃないけど、

スペースは自ら作り出すもの!!

だと思ってます。それがパスゴーだったり、ドリブルだったり、○パスだってり色々ですが、、、、、。

この意識がしっかりもてれば勝率10%以下の方でも70%オーバーの方から得点するのは全然可能だと僕は信じてます!!

なんか上級者の方からすれば「なんやこれ、、。」と思われるような恥ずかしい内容でしたが、読んでくれた方ありがとうございます!!

この記事へのコメント

- umi_umi - 2007年07月10日 21:34:54

スペース作りは意識してますよぉ~v-398
R2ゴーも1プレーに1・2回と言わずに結構使ってますよんv-391
92さんの言われるL字も結構使わせて貰ってますっ(>_<)/


でも。。。でもですね。。。
勝てませんw
ビバっ! 勝率25%っ!!

でも楽しいくて萌え萌えしてますの・・・ぽっv-344

- 92を心から倒したい hogao - 2007年07月11日 02:01:02

おおーー、わかりやしゅい動画編集、いい仕事してましゅなー!って、みんながこれをしだすと、僕が誰にも勝てなくなるやんかー!
っていうぐらい、的確で分かり易い説明ですよん。今作はとくに「ワンツーの連動」、これに限りますよねー。リアル日本代表も参考にしてほしいぐらいですねん。ではまた、もうちと・・・僕に勝利をくれ、92よ・・・。

- シュラータ - 2007年07月11日 17:52:46

ス、スゴイ分かりやすいv-405 中・上級者でも十分……はっ、という事は自分初心者? お恥ずかしい、しかもパクの名前一瞬読めませんでした、お恥ずかしい。
 

- いぶらぶら改め9292!! - 2007年07月11日 23:02:47

>>うみさん
自分はパスゴーはほぼ常にといっていいぐらい使ってます!!走って見つけて、走らさせて!!そして最後はボディバに、、、、、。www
いや~~もしうみさんが箱に来てたら25%ってことはないですよ!!絶対!!
>>ほがおさん
ワンツーの連動を3つ4つつなげてほがおさんの最終ラインをぐちゃぐちゃに、、、、、。
いつものパターンだったりwwwうそうそ!!www
といいつつ、この前やられたなぁ~~、、、、。
>>しゅらーたさん
上級者の方でも再認識ってカンジですね!!やはり基本が大事どす!!
たしかにPESはOMFがAMFになってたりしますもんね!!www

- NINO dorado - 2007年07月15日 12:00:38

素晴らしいです。
僕はとりあえずフリーの人にパス出すことぐらいしか考えてませんw
OMFの意識試させてもらいます^^

- 9292 - 2007年07月17日 01:17:47

>>NINO dorado さん
攻撃意識等は人それぞれですから、あんましうまくいかないときはすぐ元にもどしてくださいね!!www
>フリーの人に
自分も基本的にはそうですが、もうちょっと深く踏み込んで3人を常に意識してたらまた違う攻撃ができたり、、、、、。でもむずかしいです、、。www

トラックバック

URL :

最近の記事
ランキング
プロフィール

9292

Author:9292
 9292と申します。
 最近はFIFA09にはまってますが、それ以上に「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんにもはまってます。
 ウイイレ2009もたまにしてます。よろしくでぇす!

リンク
最近のコメント
過去の記事
RSSフィード
ブログ内検索
