スシルタ FWの枚数 : 魁!!ウイニングイレブンとFIFAオンライン対戦日記!!



FWの枚数

皆さんフォーメーションで悩んだ経験ありませんか?? 僕は常に悩んでます。
いったいいつになったら最高、最強のフォーメーションにであえるのだろうか??www
おそらくずっと無さそう、、、、、。でもその悩んでる時が結構楽しかったりしてます。

もしオフ対戦専用でたとえばマスターリーグとかだといい選手あつめて2-5-3<2-4-1-3>とか3-4-3ぐらいに超前がかりフォメでゴリゴリ撃ち合うと思いますが、オン対戦ではリスクがおおきすぎます。コンピューターは穴をあまりついてきませんからね!!

 
・トップ枚数でいうならば

・1トップは

まず機能させるのが難しい。
たとえばウイイレ初心者の人に1TOPでっていうのはちと難しいですよね。
パスワークがかなり優れてるなら機能しますが、それ以外の人には、、、、、。
厚い中盤で溜めて遅攻もしくは2次速攻<違うかも?>がメインになるのでランクマッチとか
ガチンコのゴリゴリの試合では難しいといえます。
ただ中盤で組み立てをあれこれ考えるので練習にはなりますし、パスワークがつながったときの快感は病みつきになりますね!!といっても自分はできませんが、、、、。
 でももし機能させることが出来たなら、中盤で数的優位な状況が数多く出来るので、見た目はFW1人ですが、波のように押し寄せるような攻めが出来るので実は超攻撃的だったりします。

・3トップは

ゲームの仕様上ウイングがドフリーになるケースが多いので、そこにスルーしとけばある程度誰でも戦えます。
ただ、上級者相手だと通用しません。どうしても攻撃が単調になりすぎるのでDFもしやすいし、よまれやすいです。ただそれをも凌駕するような個人能力でこれれると、、、、。ですがね!!ww
 ウイニングイレブンXの場合、ウイングからのサイド切り込み→マイナスのパス→ズドン!というのが何故か結構ふかしたりしてしまうので、あんまりランクではみかけたことがありません。このあたりはコナミがゲーム性をかえてきてるのかな??

・2トップは

メリットもデメリットも少ないんですが、パス&ゴーが使いやすいというのが最大のメリットかな~~?
 ランキングで上位の人は2トップでワンツー&スルーってのは基本テクで、これをふんだんに使い中央から最終ラインをぐちゃぐちゃにされて、、、、、。とか中を意識させといてサイドからクロス→ズドン!!みたいな感じでやられちゃいます。
特に中堅とか弱小チームで強い人はワンツースルーやワンツーL1スルーとかでおしゃれにふんわりぐちゃぐちゃにされちゃいます、、、。www

やっぱりFWの枚数でいえば2TOPがいいのかなぁ~~~、、、。うーーーん、、、、。扱う手の癖や扱い方で変わってくるので、どれがよいのかと言われると、、、、、。

次回はDF、MFの枚数についてです!!長文でしたが読んでくれた方ありがとうございます。

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2007年04月03日 01:27:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- umi_umi - 2007年04月06日 00:19:21

あまり悩んでませんw
と言ーか、WE9からフォメ固定ですv-393

取り合えず、2Topが楽しくて仕方ないので2Topは固定です♪
基本、Myフォメですけど、たまぁ~にデフォメ(2Topのみ)を使用したりもします。


フォメ考察がStopしてしまってますw
だから、腕が伸びないのでしょーv-406

- いぶらぶら - 2007年04月06日 01:22:29

>>うみさん
うみさんはフォメ固定派ですか!!ww
どうも完全に二手にわかれるようですね!!
僕みたいなあかんとおもったらちょこちょこ変える人
うみさんみたいに同じフォメを探究する人
その法則はもはやウイイレの7不思議のひとつかも??www

- シュラータ - 2007年04月06日 17:26:22

自分の場合はデフォメ以外の時は必ず1トップですね~。というか最近はデフォメすら使わないんで1トップです。中盤薄いと不安で不安で夜も眠れない(?)ので。1トップは結構、高い位置でボール奪取出来ていいですよ~。

- いぶらぶら - 2007年04月06日 23:55:15

>>しゅらーたさん
自分は1トップはチームによっては使いますが、今よくつかうチームにはなぜかいいFWがたくさんいるので、2TOPばっかりです!!というか1TOPで点がとれません、、、、。
この辺ものちのちまた解説していこうと思ってます!!v-10

- O家の主人@マンU - 2007年04月07日 09:51:39

こんにちわーw

今回も凄ーく勉強になりました、、、v-411
ぼくはもうすっかりマンUの4-4-2が定着してしまいました。それ以外を使うとコロっと負けてしまいます。

もう半ば「げんをかついでいる」ようなもんです、、、2トップなら勝てるwww
そんな気分的な理由で、、、www

でも使い方がわかってないので、サイド一辺倒になっています。あのフォメなら中央でルーニーもガンガン使えるのですが。

先日のCL戦の中継を見て、ボクの4-4-2の使い方が間違ってることに気づきましたwww

- いんらです - 2007年04月07日 12:05:06

わたしは4-4-2のダイヤモンドを最近よく使用してます
結構自分に合いますが1ボランチなので守備に難がありますね。

4-5-1で中盤を厚くして、攻撃時に作戦Aで両ウィングをあげ4-3-3するパターンもよく使います。v-7

- いぶらぶら - 2007年04月07日 22:27:04

>>O家の主人@マンU
>マンUの4-4-2
いいじゃないですか!!バランスのとれたフォメだと思いますよ!!
ただサイドオンリーっていうのはもったいない気がします。
リアルマンUのような中盤からの押し上げもつかえばもっと点がとれるかもですよ!!www

- いぶらぶら - 2007年04月07日 22:29:52

>>いんらさん
僕も4-4-2ダイヤ使いますよ!!
自分の場合1ボランチでも結構攻撃参加させちゃうのでカウンターをくらって、、、v-12っていう状況はしばしば、、、。だから失点率が1点台をきえないかもしれません、、、。
4-5-1からの4-3-3はWCの時のイタリアとかもそうしてましたね!!www

トラックバック

URL :

最近の記事
ランキング
プロフィール

9292

Author:9292
 9292と申します。
 最近はFIFA09にはまってますが、それ以上に「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんにもはまってます。
 ウイイレ2009もたまにしてます。よろしくでぇす!

リンク
最近のコメント
過去の記事
RSSフィード
ブログ内検索
