スシルタ ウイニングイレブン2008に向けて、、、、 : 魁!!ウイニングイレブンとFIFAオンライン対戦日記!!

スポンサーサイト


ウイニングイレブン2008に向けて、、、、

いよいよ今週木曜日にウイニングイレブン2008の発売ですね!!
僕も今か今かとすごく待ち遠しいです!!www
そんなこんなで今日は次回作に向けて攻略記事でも書こうかなと思います。
といっても他のいろんなブログでいろんな人がめちゃいいこと書いてはるので、すごく基本的なことを書こうかなと、、、、、、。 さて次回作のPS2ではコンペが復活します。
公式HPにも、、、、
konnpe1.jpg

む、、、、、、、、

こう思うのは僕だけかもですが、
9の頃のコンペをしてはった人なら創造つくと思うのですが、普通の9のときのコンペだと名前の横に使用してるチームがかいてあるはずですよね??

ここには書いてありません、、、、。

ということは以前に僕が予想していた

チームポイント制によるコンペティション
が有力では???
とすごく思ってます。

でもでもでもあくまでも予想です、、、。はずれる可能性の方が高いかもですが、、、、、、、。

まぁそんなことはさておきもしその方式が採用されたら、ウイイレXのランクマッチみたいに強豪チームでゴリゴリいくだけでは中々勝てないと思います。

弱小チームでインテルとかマンUとかバルサとかそんな化けモンに挑まないといけません、、、、。
そうなると当然選手の能力も低いわけですから、
しっかりパスワークで崩さないとシュートすら撃てずに終わってしますような試合をするかもしれません、、、、、。www

まぁどうなるかわかりませんが、、、、、。www

前置きが長くなりましたが今回はパスのお話、、、、、、。
といっても自分に再度言い聞かせるつもりで書くのでかなり初心者対象ですが、、、、、、、。
sankaku-no-jyuyousei-1.jpg

ではここで問題です!!の図でカカが上下どちらかの青印の選手パスをだそうとしています!!

×パス   か   △パス   か どちらを使えば良い流れでパスがだせますか??  ウイイレ10とPES6等をベースに考えてください。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

ん!!??そんだけ??





ってつっこまれそうですが、、、、。www

もし僕なら間違いなく△パスで出します!!
sankaku-no-yukousei-2.jpg

もしも×で出すとの図のように選手は白矢印のように前へ進もうとしているのに×を押した時点での場所にだしてしまうので<赤矢印>、トラップが大きくなったり、流れがいまいちつながらなかったりします。
 
 基本的に×パスは場合にもよりますが、とまっている選手にだす場合はよいのですが、図のように後ろから上がってくるような動いてる選手にだす場合はまず上手くいきません!!<選手の能力にもよりますが、、、。>
sankakuno-jyuyousei-3.jpg

タイミングよく△パスを使えば、黄色矢印のように走りこんでくる選手のちょっと前のスペースに上手くだしてくれるはずです。
簡単にいうと

×パスは選手にだす!!


△パスはスペースにだす!!



だと僕は思ってます。あくまでも状況次第なので一概にはいえませんが、、、、、。
特に1TOPやコンパクトな2TOPなどではこの後ろから来る空いたスペースに走りこもうとする選手を生かすのには、とても重要です!!

次回コンペで弱小チームが強豪チーム相手に戦うとするなら、チームによりますが僕ならコンパクトなフォーメーションで局所的に数的優位を作りドフリーでシュートを撃つ!!
そう意識すると思います。


え、、、、、ではどんなタイミングで出すの??と言われると、、、、
sankaku-no-jyuyousei-4.jpg

の図で黄色矢印が選手の動き、赤矢印が△パスの方向です!!
ここでラグビーのスクラムからボールが出るときを想像してみてください!! 

この場合に当てはめるとカカがスクラムハーフと仮定して、

ちょうど白矢印のところに後ろから来る選手が来るまでに△をだせばちょうど後ろの選手がスピードダウンすることなくボールをうけてくれるはずです!!

 この写真の場合で想像するのは難しいですが、後ろの選手の走りこんでくるスピードにもよるのですが、

普通にはしってるぐらいならうカカの上の選手<多分アドリー!!??>

にだしてちょうどぐらいだと思います。

下の選手<多分ロナウド!!??>ちょっと早いか、全速力で着てるならちょうどぐらいかもしれません!!


またもうちょっとまってもう1つ上の選手<多分ロベカル!!??>にだしたり、
アドリーにだしてすぐパスゴーをつかって、、、、、。

とかや、

この図にはありませんが真後ろの選手にバック△パスとか、かなり色々△パスからの選択肢は増えると思います。

こうすることで、ディフェンスする側も

「え、どいつにパス出しよるねん???」
とか
「多分、こいつやろ!!??あれいかれたーー!!<裏取られた!!
>」

マークをするのが難しくなると思います。




ただこの理論はXでは微妙でした、、、、、。

簡単に言いますとスルーパスにおけるサーチ範囲がかなりあいまいで、スルーパスがスルーすぎたり、反対に短すぎたりと最初の頃かなりてこずりました、、、、、、。

次のウイイレが出たら僕的には1番最初にこの

「スルーパスの軌道」

をチェックすると思います!!www

結構すごく基本的なことなんですが、掘り下げて突き詰めてみると意外とプレーの幅が広がるかも???って思ってます!!!www

って意味不明な攻略記事でしたが、、、、、、、、。というか次回作までネタがありません、、、、、、。www

長文最後まで読んでいただいた方ありがとうございました!!

 次回はPS2ウイニングイレブン2008動画をお伝えしようと思ってます!!ww多分フラげーできると思うので急ピッチで編集して水曜日の夜か木曜日には更新できるかなぁ~~、、、、。www



この記事へのコメント

- まだまだよろぴくhogao - 2007年11月20日 05:10:46

くうーーーーーにいーーーーー!

ほんまにほんまにいろいろ、ありがとー!
なんか、苦楽を共にした感いっぱいです!お世話になりました!この思ひ出を胸に、これからもこれからも・・・・・。

 さてPS2ね・・・・・・、また、よーろしくー!
いろいろ教えてね。こんどからはちゃんと言うこと聞くからねー!ほーほっほっほ!

- 9292 - 2007年11月25日 03:09:25

>>ほがおさん
またまたよろ~~!!でもこのカクカクは萎えるよね、、。
まぁこれはこれでしゃーないと無理やり思うしか、、、。
www

トラックバック

URL :

最近の記事
ランキング
プロフィール

9292

Author:9292
 9292と申します。
 最近はFIFA09にはまってますが、それ以上に「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんにもはまってます。
 ウイイレ2009もたまにしてます。よろしくでぇす!

リンク
最近のコメント
過去の記事
RSSフィード
ブログ内検索
