スシルタ どのフォメが良いの?? : 魁!!ウイニングイレブンとFIFAオンライン対戦日記!!



どのフォメが良いの??

DFの枚数、MFの枚数って皆さんどうしてます?? 自分は最近は4-4-2オンリーかな~~。

DFの枚数

っていっても3バックか4バックしかオン対戦ではあんまし使えそうにないのですが、、、、。
・3バック
 
 2トップに強い
 3バックは3トップに弱い(カウンター等で3対3の状況になる)


・4バック 
 2トップに弱い(守備の局面でCB2枚対2トップの図式になるため)
 4バックは3トップ相手にもSBのあがりさえ上手くコントロールすればOK!!

・1トップ相手なら基本的にはどちらでもOKですが、相手の中盤の枚数の関係もあるので、、、、、。 相対的にみますと相手のTOP数に応じて3、4バックを使い分けたら良いのですが、この辺は対戦相手がフォメABで変化させてくると対応しにくいです。

MFの枚数

3人、4人、5人、6人と4通りありますがオーソドックスな4人と過程して、
・1ボランチダイヤ 
 サイドハーフ、司令塔からバランスよく責めることができ、攻撃のバリエーションが多いです。
 しかしボランチ1枚だと相手が中盤が厚いフォメでこられるとバイタリティエリアで数的優位を作られまくりで抜かれたら大ピンチってのがネックですね! 
 イタリアデフォのような1ボランチ 2CH 司令塔というダイヤだと若干守備が強化されるけど、サイドから基点が作れず、司令塔の能力に左右されやすいです。

・2ボランチ
 最近1番多い中盤構成じゃないかなぁ~~。といってもフラットにおいたり、ボックスにしたり、全員CMFとかにしたりetcでかなり特性が変わってきます。1番多いのは2DMF2OMFもしくは2DMF2OMFじゃないかな??
 一般的には中央突破メインなら2OMFに!サイドからなら2SMFに!っていうのがオーソドックスですね。尚且つ真ん中2枚を2DMFならやや守備的、1CMF1DMFならバランス型、2CMFなら分厚い中盤で攻撃力はありますが、両方が上ってしまった時に中央からカウンターをくらいやすいのがネックです

変なフォメ

変な、、というとちと違うかもですが、自分のフレで以前に、見た目は3-6-1でしたが1CB2SBでライン高めでSBの攻撃意識前、FWは低い位置に設定しおそらく攻撃意識は後ろ、そして作戦のCBオーバーラップとオフトラ発動しまくりで実質0-10-0!!っていう戦い方をする人がいて、最初はかなりやられました!!wwwただ中盤さえ抜け出せたら、結構楽なのですが、最初は度肝抜かれたなぁ~~。

ではどんなフォメが良いの??

正直ウイイレXで1番安定して勝てるのは??、、、、、扱う人にかなり左右されますが、総合的にみて4-4-2のBOXかダイヤでは??と思います。
 自分は最近は中央突破メインですが、それだけでは中をがっちり守られると、結構きつかったりします。そんな時は相手の意識を振るためにもサイドからの展開をとりいれたりするので、ある程度バランスがよいフォメでないとサイドからのバリエーションが減ってしますので、、、、。<自分のおもいっきり主観ですが、、、。>

でもフォメ選びって悩むけど楽しいですね!!
次回は最近の練習中フォメの紹介です。
長文でしたが読んでくれた方ありがとうございました!!

この記事へのコメント

- ムーブ - 2007年04月06日 01:30:58

 うおおおおお、どもです、動きは遅いけどムーブです。DFとMFの形、そうですよねー、一番悩むとこですよね。私も、毎日毎試合毎仕事中、考えてしまいますねー。
 でも確かにその「考えてる時間」がやけに楽しいですよねー。そう、これが「ウイイレ中毒」
 では、また。いろいろパクらさせていただきます。

- シュラータ - 2007年04月06日 17:38:26

 う~ん、今回はム、ムズカシイお話のようですね……。

 前(と言っても200試合目ぐらい、今は800試合近いです)まではアイルランド&イングランド愛用してたので、
2DMF・2SMF使用してたんですが、



『SMFがボール奪取されるとかなりイタイ……というか大ピンチ』(特にアイルランドは切実……)



というのに気付きまして、それ以来中盤5枚です。2SMFはなんとな~く、バランス崩しやすい気が若干します、2OMFよりも。(気のせいかも?)

- いぶらぶら - 2007年04月06日 23:52:49

>>ムーブさん
初コメどうもです!!
ムーブさんも悩みまくりですか!!自分も常にです、、、。v-12
たしかにかなりのウイイレ中毒者ですね!!僕も!!
参考になるかどうかは微妙ですが、また是非おこしくださいませ!!wwwv-438
>>シュラータさん
>『SMFがボール奪取されるとかなりイタイ……というか大ピンチ』
というのは守備面でですか??v-404
確かに真ん中の2枚があがってる状態でSMFがつぶされたらかなりピンチです。その辺バランスを見ながら、全体を把握出来たらそんなにピンチになることはないんじゃないかな??
もしもそれが高い位置でSBがつぶされたらかなりピンチですが、、、、、。
僕の場合は3-5-2とかも試してましたが、何故か機能せずいまは4-4-2オンリーです。といってもいきなり変えるかもですが、、、。wwwv-407

- O家の主人@マンU - 2007年04月07日 10:18:08

すんません!!
30年以上、スポーツと言えば野球ばっかの世界から来た人間なんで教えて下さい!!
超ド球の素人質問なんですが、今使っているマンUデフォメは4-4-2ですが、DMFが無しです。
この場合のメリットとデメリットは、いぶさん的にはどんなもんなんでしょう!?
すんません、、、リクエストしちゃって(汗)
あの、気が向いたらで構いませんのでー!!!

- O家の主人@マンU - 2007年04月07日 10:21:04

追伸
いろんな記事にバラバラとコメント入れてしまってすみませーん!!
読むのが面倒ですよね、、、wwwv-406

気にせず、いちいち返事せんでも良いでーす!!!!

- いぶらぶら - 2007年04月07日 22:35:34

>>O家の主人@マンU
実は僕も小2から中3まで野球やってましたよ!!
ばりばりの阪神ファンです!!って巨人ファンだったらすいません、、、、。v-12
>マンUデフォメは4-4-2ですが、DMFが無しです。
この手のコメントはすごくやる気がわいてきます!!次々回かその次ぐらいには記事にしようとがんばってみますね!!www
>いちいち返事せんでも良いでーす!!!!
自分のポリシーでせっかくいただいたコメントなのですから、全部きっちり返答します!!わざわざ僕のしょうもない話をみに来てくださってるので、とんでもないです!!www

トラックバック

URL :

最近の記事
ランキング
プロフィール

9292

Author:9292
 9292と申します。
 最近はFIFA09にはまってますが、それ以上に「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんにもはまってます。
 ウイイレ2009もたまにしてます。よろしくでぇす!

リンク
最近のコメント
過去の記事
RSSフィード
ブログ内検索
