スシルタ MY4-4-2ダイヤフォメ! : 魁!!ウイニングイレブンとFIFAオンライン対戦日記!!

スポンサーサイト


MY4-4-2ダイヤフォメ!

どうもです!!中盤ダイヤのフォメって使ってる人多いかな~~?? 以外と少なさそうです。やはりワンボランチなのと前々回の記事でもいったようにサイドから基点が作れない欠点があるのも要因の1つかもしれません。
では早速最近練習中のアテレティコのフォメです。
┏━━┳━┳━━━━━┳━┳━━┓
┃□□┃□┃□□□□□┃□┃□□┃
┃□□┃□┗━━━━━┛□┃□□┃
┃□□┃□□□□□□□□□┃□□┃
┃□□┗━━━━━━━━━┛/□┃⑪CF 低トーレス
┃□\□□□□□□□□□□⑩□□┃⑩CF 低ケジュマン
┃□□⑪□□□□□□□□□□□□┃⑨OH 普マニェシェ<
┃◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃⑧OH 普マキシロドリゲス
┃◆◆◆◆◆◆⑨◆◆\↑◆◆◆◆┃⑦LSH普マルティンペドロフ
┃◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆⑧◆◆◆◆┃⑥DH 高コステーニャ
┣━━━━↑/━━━━━━━━━┫⑤SB 普セイタリティス
┃◆◆◆◆⑦◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃④SB 普アントニオロペス
┃◆◆◆◆◆◆◆◆⑥◆◆◆◆◆◆┃③CB 普パブロイバニェス
┃◆◆◆◆◆◆◆◆↓◆◆◆◆◆◆┃②CB 普ペレア
┃□□④□□□□□□□□□⑤□□┃①GK 普レオフランコ
┃□□↓□□②□□□③□□↓□□┃
┃□□┏━━↓━━━↓━━┓□□┃
┃□□┃□□□□□□□□□┃□□┃
┃□□┃□┏━━━━━┓□┃□□┃
┃□□┃□┃□□①□□┃□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━━━┻━┻━━┛
 作戦 フォメA カウンター ゾーンプレス オフトラ
    バックライン B オフサイド B あとはすべてデフォルト    

おそらく前々回で最後にお伝えした「変なフォメ」の一種かもしれません。
 FWがかなりサイドに開いてます。ここまで開いてる2TOPの人はあまりみかけたことがありません。ただこうすることにより4-4-2ダイヤの欠点である「サイドの基点」はやや解消されてます。DFの位置はそれなりに高めでFWの位置はかなり低い目です。
 しかもFWは外斜めに意識を向けてますが、STでは結構サイドに開きますが、CFの場合はなにもつけなかったら位置をサイドによせていてもかなり真ん中によってくるので、外斜めにすると45度からのシュートが撃ちやすいところに何故かポジショニングしてくれます。
 尚且つもし相手が4バックだとCBとSBをいっしょに引き付けてくれるので、2人のOMFがかなりドフリーで撃てることが結構あるような気がします。
 ただやはり1ボランチの欠点は改善されてません。というか改善するのはダブルにしない限り無理です。
 どんなフォメでもある程度はリスクを犯さないと、点取れないですから、、。www
 ただアテレティコではいい感じの時のときもあるのですが、インテルではめちゃめちゃ機能しなかってりします。FWの走力の違いなのかな~~??この辺がまだ改良の余地がありますね!!

最近コナミのHPでオフラインの全国大会の模様が配信されてました。

全国決勝大会動画

1番気になった試合はやはり決勝戦です。
 動画をみてると途中でフォメがでてましたが、惜しくも準優勝だってレブルーさんのフォメも結構CFが外に開いた3-5-2でした。中盤からの押し上げをたくさん使うのならFW開き気味が結構よいかもしれませんね!!
それにしても決勝の2人は上手い!!の一言ですね!!
でわでわ!!

この記事へのコメント

決勝の映像 - ムーブ - 2007年04月09日 01:19:23

 決勝の映像見ました。確かにフォワードの間がかなり広かったですねー。これは試してみるとですよー。でもその決勝を見て気づいたんですが、とにかく基本を磨く、しっかり磨く、確実に磨く、これですねー。それが勝つサッカーなんですねー。
 ま、その基本が一番深く、そして難しいわけなんですけどねえ。

- いぶらぶら - 2007年04月09日 02:14:23

>>ムーブさん
そうですね!!ほんとパス&ゴーの繰り返しで崩してます。お互い!!
すごく単純なことなのですが、これが出来そうで出来ません、、、、。
ほんと努力努力です!!www

トラックバック

URL :

最近の記事
ランキング
プロフィール

9292

Author:9292
 9292と申します。
 最近はFIFA09にはまってますが、それ以上に「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんにもはまってます。
 ウイイレ2009もたまにしてます。よろしくでぇす!

リンク
最近のコメント
過去の記事
RSSフィード
ブログ内検索
