スシルタ ウイイレ2009高塚PインタビューとFIFA08複数人対戦を通して思った雑感 : 魁!!ウイニングイレブンとFIFAオンライン対戦日記!!



ウイイレ2009高塚PインタビューとFIFA08複数人対戦を通して思った雑感

どうもです!今回もぼちぼちおひさですね、、。
ようやく9月に入り、リアルにワールドカップ予選も始まり<カタールってめちゃ強くないですかぁ~??>いよいよ新作の発表を待つだけですね。
20080907-00000001-jijp-spo-view-000.jpg
ヤットってほんまにすごい、、、。脱帽です。www  今回はPES2009<ウイイレ2009>での改良点等を統括プロデユーサーの高塚氏<海外ではシーバスっていうらしいです。よく意味がわかりませんが、、。ww>のPES2009に対するインタビュー動画です。
一応9分ぐらいあるので、箇条書きにしてあげときました、、。
2008-9-7-takatuka.gif

、、、、、、、、、、、、、、、。
 色々言ってますが、まぁ発売されてからのお楽しみですね、、。
でもぶっちゃけ期待はしてませんが、、、。

 1つ気になる点がウイイレでも国内で初めて複数人対戦が出来るということです。
 とはいってもFIFAでは10VS10が出来るらしいですから、その点だけをみれば劣ってるのは明らか、、、。

 でもとりあえずは複数人対戦が出来るのは喜ばしいことですが、
反面非常に怖い部分もあります。

 僕も現在XBOX360では一応チームを作っておもに活動しています。
最初は6人だったのが今では14人になりました、、。

今はめちゃ楽しくFIFA08を堪能していますが、最初は色々ありました、、、、。

 やっぱり人それぞれポリシーがあり、譲れない部分を譲り合っていかないとなかなかうまくいきません、、。
というか合うわけありません、、。
 
 1番難しいと思うのは
 共通した視野の広さを持つことと、共通した判断スピードと共通した1つのプレーに対する正確性を持つことですね、、。
 
 うちのチームの人ではないですが、その辺を無視してパス云々で主張したりする人もいますが、正直うまくいくわけないと思います。もっと底辺の部分で合わしていかないと、、、。

 幸いうちのチームには日本ランク1位にもなったことがあるGOTTU君がいたことと、めちゃめちゃスタイルに関して主張する人もいなかったので、
「勝ちにいく!」というスタイルの根本が崩れなかったのが今でも活動できてる大きな要因だと思ってます。

そんなこんなな意味も込めて、動画つくりました。

推奨→大きな画面
キムタクがなんかのドラマで
「十分に話合ってください。話合えばこの人は自分とは違う人なんだ!ということが理解できるはずです」といったのを思い出しましたが、

 十分に話し合えば
「この人はこういう動きを、これぐらいの判断スピードで、こういう風に要求しはるんだ」
と相手主体に考えることが出来るようになってから、すごく楽しめるようになってきました。

 ただ相手主導すぎるのもストレスが溜まるのでたまに主張もしてます!ww

まぁ要は喧嘩しないで仲良くって感じですね。ww

次回はFIFA09のデモ配信予定!!

でわでわ!!最後まで読んでくれたかたありがとうございます。

この記事へのコメント

- - 2008年09月17日 04:11:14

サイドの崩しばっかりでワンパターンですね。
中央でフリーでもわざわざサイドへ。
義務みたいなもんですね。(@3@)

- 9292 - 2008年09月19日 15:09:46

>>名なしさん
コメントどうも。
名なしさんは5on経験者かな、、?
1人でノラではいってやってる感じなのかな、、?
チームとしてはやってない感じですね?
攻め方は人それぞれ色々ありますかね。ただ動画にしたのがサイドからの展開が多かっただけなので、、。
この記事の半ばにある
「共通した視野の広さを持つことと、共通した判断スピードと共通した1つのプレーに対する正確性を持つこと」
これを5人で揃えるのはなかなか難しいことなのでまだまだ鍛錬が必要ですね。
1度動画とってみはってはどうですか?
色々分かることがあると思いますよ。ww

全然関係ない話ですが、ここは某掲示板でもニコニコ動画でもないです。
コメント欄とはいえばコミュニケーションの場ですから、せめて名前ぐらいは名乗るのが常識ではないでしょうか?
複数人対戦をする上でその辺のマナーは攻め方云々より重要なことだと僕は思いますね。

- - 2008年11月18日 04:08:48

名無しさんと同じですね。

オナニー動画?感銘も参考にもならない。
つまんねぇ。

マナー云々うるせえし。

- 9292 - 2008年11月18日 08:16:08

>>↑の方
ブログって本来
「日記」っていう意味であり、僕もそういう意味合いで色々と記事を書いてます。
よって参考になることは少ないと思います。
>マナー云々うるせえし
う~ん、人として普通のことであり、
うるさいというなら、もうなにも言うことはないですね。
アクセス禁止にしときますね。

トラックバック

URL :

最近の記事
ランキング
プロフィール

9292

Author:9292
 9292と申します。
 最近はFIFA09にはまってますが、それ以上に「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんにもはまってます。
 ウイイレ2009もたまにしてます。よろしくでぇす!

リンク
最近のコメント
過去の記事
RSSフィード
ブログ内検索
