スシルタ ウイニングイレブン2009とか、、 : 魁!!ウイニングイレブンとFIFAオンライン対戦日記!!

スポンサーサイト


ウイニングイレブン2009とか、、

どうも!おひさしぶりです。
 この前の最後にPS3のウイイレ2009購入するかも、?って言ってましたが、、、、、。
やっちまいましたぁ~!
uiirepack.jpg

めちゃデカイ箱でびっくりです。
というか家に箱とps3と2つあること自体がかなりアホ部類に入るかもですが、、、、。 今日はあくまでも僕の個人的な意見としてみてください。

さてウイイレ2009の動画をといいたいところなんですが、
ps3用に用意していたトランスコーダがいまいち調子悪く、映像をうまくキャプれません、、、。
よって今回は動画なしです、、、。

さてウイイレ2009の雑感ですが、、、、、、

ぶっちゃけ

「なんやこら、、、退化というか次世代機ソフトとしてこのレベルで発売してよいのか?」

というのが本音。

 本来なら楽しくPLAYしてはる人もたくさんいはるので、批判はするべきではないのかなとも思いますが、この出来では、、、、。
オンラインのラグ、むちゃむちゃなAI、、、、言い出したらキリがないです。
ソフトレベル的に
FIFA09 vs ウイイレ2009
なんていうのではなく

スーパーマリオストライカーズ vs ウイイレ2009

ぐらいだと思います。<ちなみにスーパーマリオストライカーズの公式サイトはこちら

 オンラインに関して海外のほうでこんな動画もでてたので一応はっておきます。

ちなみにオンラインの成績も載せておきます、、、。
uiire-se-seiseki.jpg

弱すぎです。というかやる気がまったく起こりません。
マリオでゆうとメッシがもつとスターをとったマリオみたいになっちゃいます、、。ww

 動画で高○Pのことを海外の人が散々いってますが、ちょっと高○Pがかわいそうな気もします。
高○Pさんよりももっと上のエライさんの考えが変わらないと、、、、、。
<EAと比べて>少ない予算でなんとかしないといけない、、、。
そら同等のものなんて出来るわけ無い、、、、、。

今後も573エライさんの考えが変わらない限り、この流れが止まることはないと僕は思ってます。

 先日仕事の関係でゲーム関係のお仕事をしてはる人と話す機会がありました。
 その方もウイイレの現状のことは知ってはりましたが、その方も

「次世代機でいいソフトを作るには日本市場よりも海外で売れないと開発できない」

と、、、、。
 いくらかかかるとかいうのは僕ではわかりませんが、PS2に比べて何倍もの莫大な資金がいるそうです。
 ほんでもって日本ではなんやかんやゆうても少子化が進み、日本市場をメインで考えてると開発費用を捻出できないみたいです。
 その方もおっしゃってましたが、日本のゲームプログラマーは優秀です。ウイイレチームの人ももちろん優秀だと思います

がしかしお金がないとその優秀なスタッフの技術も生かされぬままです。

おそらく高○Pも僕たちが色々いってる改善点も、、
「お前らのゆうことは、俺らもわかってんねや。でもできひんねん、、。」
というのが本音ではないでしょうか?<関西弁ではないとは思いますが。www。>

海外では週末になるとリアルにすごいレベルの高い試合が生でみれます。
 その試合を生でみたあとにウイイレ2009をPLAYしてどう思うのかな、、、?

お話したゲーム関係の方もいってました。
「5年以内にウイイレチーム身売りするかも、、、?」
僕は5年どころか
「2010のウイイレはないかも?」とも思ってます。

といいつつ、、、、、、

一応ウイイレ2009は売らないでたまにオンしようと思ってます。やっぱオンラインの楽しみって試合だけではなく、今までに知り合った人たちとコミュニケーションとったり、使い方は色々ありますからねぇ~~。

よってしばらくFIFA09メインでやっていこうと思います。

 今日は個人的主張が多く尚且つ長文でしたが最後まで読んでいただけた方ありがとうございます。





この記事へのコメント

- ヒロ - 2008年12月03日 15:39:54

僕も2009やりましたが、正直最初は「あれ?」って感じでした。今はまわりの友達も買ったので楽しくオンしていますが。

FIFAの方がモーションがかなりリアルですよね。
僕はFIFA勝ってないのでモーションの違和感には慣れてしまって気にならなくなってますが、並行してやるとなると違和感が際立ちそうです^^;

今回ウイイレ買ったのは爽快感はウイイレの方がと思っていたからなんですが、今回は無理にリアルを目指したのか全体的にもっさりしててFIFAに勝る点だと思っていた爽快感が「かなり減」という印象です。<残念!!>

ウイイレの崩落も近い気がしますね。。まあ僕にとっては一緒にする友達がいるかどうかが重要なのであまり関係有りませんが、PS1の時代からやってきたウイイレが廃れていくのは少し悲しいです。


あ、ウイイレ2009で勝つための秘訣として、
CKはキック力の強いキッカーでニアに低い弾道でければ大抵チャンスになりますよ。
あとFKもキック力強いキッカーで壁の下を○で狙えばかなり決まりやすいです。
是非試してみて下さい(^o^)丿

- 9292 - 2008年12月03日 18:36:00

>>ヒロさん
はじめまして~~!コメントありがとうございます。
FIFAとウイイレの決定的な差って言い出したらキリがないですが、
モーションの違和感
は順位的にも上に来ると思います。
僕も詳しくはわかりませんが、3Dゲームをリアリティ溢れるものにしようとするならいわゆる
「モーションキャプチャー」ってのが必要みたいです。<サーフィンのウエットスーツみたいなやつに各関節にいろんな線がついてるやつ>
FIFAはこれにたしか前作はルーニーとロニー、今回はオリンピックにも出てたアメリカのエドゥーという選手らしいです。
たいしてウイイレは、、、、、、わかりません、、。w
がしかしそのお客さんのゲーム業界の人いわく
「ロニー使うってなったらギャラどんだけぇ~~」状態<もう古い、、。ww>らしいです。
まぁその辺もお金というわけですね。www

爽快感は今回は完全にFIFAですね、、、。ウイイレ爽快感よりもストレスのほうが、、、、、。www

ウイイレ崩壊はもうほんとに近いとおもいますよぉ。

>一緒にする友達がいるかどうかが重要

ですです。僕もオンラインの楽しみのひとつです。

>ウイイレ2009で勝つための秘訣

むむむむむ!!それは参考になります。
ちょっと勝ちにこだわってウイイレやってみようかな、、?
まぁぼちぼちがんばりまぁ=す!w

マリオストライカーズw - tok - 2008年12月04日 10:05:13

レビューおつです^^

友達がウイイレを買うみたいなので僕もFIFAを質屋に入れてウイイレに鞍替えしようかと思っていたのですが、9292さんのレビューを見てうーーーん・・・って思っちゃいました。

FIFAは面白いんやけど選手の能力値が見にくいのが難点><
ウイイレみたいに赤や黄色で目立たせたりグラフで示してくれれば色んな選手を使ってみたくなるのに~

少々ウイイレに心が移っちゃいそうですw

ウイイレ8か9の高○Pのインタビューを最近見たんですが、当時はモーションキャプチャーは開発スタッフが担当していたそうですw
高○Pも一部参加していたみたいですよ~

- 9292 - 2008年12月04日 10:39:45

>>tokさん
まいどぉ~~!ww
 やっぱり普段遊ぶ人とあわせるのが一番じゃないかなぁ~と思いますよぉ~。僕の場合はちょっと特殊かもですが、旧ウイイレSNSの人たちがウイイレしたりFIFAしたりなんで、一応両方やりますです。
 たしかにFIFAのメニュー画面とかインターフェースのつくり等はウイイレのほうが完全に上ですね。ここはがんばって作った<というよりもなんかわからんけどFIFAは暗い印象になっちゃってますね、、。08も09も、、。>というのは感じられます。

まぁお金のかかることですからなんともいえないですが、FIFA09は売らずにもってたほうが、、、、。

>当時はモーションキャプチャーは開発スタッフが担当

 やっぱPS3というプラットフォームでするならアナログではなくデジタル対応という部分がでてくるので、PS2では滲みでごまかされていた細かい部分もちゃんと作らないと汚く<不自然に>みえちゃいますね、、。

トラックバック

URL :

最近の記事
ランキング
プロフィール

9292

Author:9292
 9292と申します。
 最近はFIFA09にはまってますが、それ以上に「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんにもはまってます。
 ウイイレ2009もたまにしてます。よろしくでぇす!

リンク
最近のコメント
過去の記事
RSSフィード
ブログ内検索
