スシルタ ウイニングイレブン2009の動画 : 魁!!ウイニングイレブンとFIFAオンライン対戦日記!!

スポンサーサイト


ウイニングイレブン2009の動画

どうも!
ようやくPS3のD端子<コンポーネントも>をVGAに変換するコンバーターを購入出来たので、ウイイレ2009の動画をキャプることに成功しました。

ちょうど今
真・ウイニングイレブンSNSのほうでもリーグに参加してたのでその動画をアップしました。
では動画でぇす!w

推奨→大きな画面
GENさん、キャメルパウダーさん、対戦ありがとうございました。
ここからはウイイレに関して結構否定的なことなのでスルーしてくれはること推奨かもです、、。
あいかわらずウイイレ2009では勝てません。
というか、、、、、、
ゲーム性とラグに萎えてます。
 ちまたでは2008より2009のほうがすべてにおいて良くなったと言われてますが、僕はここ2,3年やってきて1番低い完成度のソフトだと思ってます。

今まで何回もこんな場面がありましたが動画が撮ってない時だったのですが、ちょうどこの前撮れたので、、、、

推奨→大きな画面
お手上げです。
なんじゃこら!!
って感じです。

つづいて高塚Pが以前に言っていた攻撃時のAIについてですが、これもあんまり進化がないように思われます。
FIFA09と比べるのももうおかしいことかもですが、
ウイイレのAIは斜めに走ることができません、、。
図1
ugoki1.jpg
ボールフォルダーはLFWのベンゼマです。
このときFIFAならRFWのアンリはCBの間を いい感じで斜めに走ってくれます
でもウイイレならどうなると、、?
はい、オフサイドラインしったこっちゃね~的な感じで真っ直ぐにしか走りません。
図2
ugoki2.jpg
図1からの展開ですが
FIFA09ならばアンリに渡ってからベンゼマが赤丸のほうへ
RMFのリベリーもデフェンダーの間に走り込んでくれます。

ウイイレなら、、、、
まずベンゼマはこの場合何も動かないかパスゴーを押してたとしても前の選手にぶつかりにいってこけるでしょう。RMFのリベリーも裏を狙うというよりは真っ直ぐに駆け抜けるような動きをするようなことが多いように思われます。

まぁラグ問題に関しては製品レベルではないのは明らかですが、AIに関しては設定次第で多少は変化するかもですし、こういうもんだという見解をすればそれまでですが、、、、、、。
逆に言うと現在FIFAやってる人はほとんどがウイイレあがりで皆最初は操作性の違いに悩まされたとは思いますが、

この「ボールフォルダーがキープ出来ればAIが勝手にええ感じに動いてくれる」
が理解できれば、結構流動的なボール回しが出来るのではと思ってます。僕もまだ完全には把握できてませんがなんとなくわかってきて得点力不足に悩まされるのはなくなりました。

なんかウイイレ2009の駄目だしばかりでしたが、
良いところもたくさんあります。
どれか1つと言われれば

「選手のグラフィック」

でしょう!!
turio-ado.jpg
左がウイイレ2009闘莉王で右がFIFA09のアドちゃんです。
最近イラストレーターのちょこちょこなぶってますが<全然使いこなせませんが>、髪の毛を書くってめちゃ難しいって思います。
がこの闘莉王は生え際が不自然なぐらい綺麗なのとポニーテールの束ね具合が不自然ですが、刈り上げぐあいとか眉毛のラインとかほんとすごく細かいところまで再現されてます。もみ上げのぼかし具合なんてリアルでも簡単には出来ないのに、、。www
それに比べてFIFA09のアドちゃんは、、、、、、
ちょっとアドちゃんがかわいそうです。マジックで塗ったような髪の毛でなんかムラムラ、、、。表情もなんか気持ち悪いです、、、。
このほかの選手もFIFAと比べ、表情が自然で豊富な感じがしてこの点のみをみればウイイレ2009の圧勝ですね。日本人製作者の決め細やかさがでてる部分だと思います。

でもこんだけできるんやったら、、、、、

ラグ直してから発売せえよ!!

って強く言いたいです。

といいうよりも

ウイニングイレブン自体がオフライン専用のソフト

かもしれません、、、。

とはいうもののやっぱりユーザーも多く、ぶつくさ文句いいながらもいろんな人と交流できるのでなんだかんだいってやってしまってます、、、、。

ですが当分はFIFA09メインですが、、、。
今日はこの辺で。
長文でしたが最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

この記事へのコメント

動画ありがとうございます^^ - GEN - 2008年12月15日 20:01:49

9292さんこの間はどうもありがとうございました^^
じつはFIFAも持っててここもちょいちょい覗かせてもらって参考にしてましたw
最近はウイイレばかりですが^^;

ラグなどに悩まされつつもSNSの仲間とやるのが楽しくウイイレに偏りがちですが、今度FIFAもお相手してください^^
FIFAは初心者丸出しでへたっぴですw

- 9292 - 2008年12月16日 14:46:55

>>GENさん
このまえはどうもでしたぁ~!

ぬぬぬ!!
FIFAもったはるんですかぁ~~!!
たしかにラグはWEに比べて格段に少ないですから、
仕様云々の好みはあるけど
オンラインゲームが普通に出来るという点ではFIFAも確実な選択肢だと思いますよぉ~~。www

>仲間とやるのが楽しく
ですです。そこなんです。
FIFAもまったく1人なら楽しさ半減、、、。
ぎょうさんの人数できゃっきゃ言いながら試合するのがFIFAの醍醐味ですね。

トラックバック

URL :

最近の記事
ランキング
プロフィール

9292

Author:9292
 9292と申します。
 最近はFIFA09にはまってますが、それ以上に「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんにもはまってます。
 ウイイレ2009もたまにしてます。よろしくでぇす!

リンク
最近のコメント
過去の記事
RSSフィード
ブログ内検索
