スシルタ FIFA09攻略記事っぽい、? : 魁!!ウイニングイレブンとFIFAオンライン対戦日記!!

スポンサーサイト


FIFA09攻略記事っぽい、?

ども!なんとか年内に更新できました。
今回は一応攻略記事っぽいことを、、、、

前回にランクでなかなか勝てないと言いましたが、
色々試行錯誤してなんとかそれなりにイケテルようになってきました。
seiseki.jpg
、、、、、。
といっても今までスキルレベル3以内という縛りをつけてたのですが、それをクイックで誰とでもあたるように変更したのが一番の要因なのですが。www
成績画像をみてもここ10試合にランクインしてる人とは1回だけで他はスキル1とか2とかいわゆるFIFA09やりたての方との対戦が多いので、わりかしプレスが緩い状態で試合運びをさせてくれるので、ある程度の決定力さえあればそれなりに安定して連勝できます。でも勝ってもポイント0とかもありますが、、。
さてこの辺で試行錯誤したのを色々書いてみようと思います。
まず色々試合運びやテクニック云々よりも設定のほうから見直しました。

設定いろいろ


チームはフランス
ライブシーズンの関係で今週のフランスはめちゃめちゃ強いかもです。
スタメンはこんな感じ!
furansu-sutamen2.jpg
↑マルダが変更されてません、、。すいません、、。
あと負けこんだときに非常によくやられたのが<う~ん昔は通らなかったパスがなんか通ったり、、パッチでわからんように結構かわってるような気がします。この辺は柔軟に対応しないとですね。>、スルー<もしくは普通のパス長押し>でFW走らさせてってパターンが多かったですが、今回のFIFA09のレーダーは見にくいので、
「あれ見えててだしてるんかな?」とかすごく思ってたのですが、理由がわかりました。
そうです。カメラタイプを一番引き気味に設定しました。
kamera.jpg
カーソル設定も色々しましたが、結局1に。
戦術もこれまたカウンターにしたり、ポゼッションにしたり色々しましたが、結局デフォルトにしてます。

とりあえずシュートを撃って決める感覚を、、、


なんじゃそら!って言われそうですが、ほんとそれに尽きるような気がします、、。
相手の対戦ランクが上がれば上がるほど得点を決めれるチャンスは減ってきます。
もしバリバリ守備が堅い人が相手だと1試合のうちに1回とか2回ぐらいとかしかシュート
すら打たせてもらえないなんて結構普通にあったり、、、。<やっぱ引かれると難しい、、。う~んこの辺は僕のパスワークとかプレーの判断の悪さからきてるかもですが、、、。>
最近でも10onでFW行かせてもらって1vs1を外しまくってて、チームの方から「ええ加減に決めてくれだがし、、、」と言われたのもあり、復習がてらCOMレベルをアマチュアにしてガチ試合を何回かしました。
まずアマチュアだとかなりシュートを撃てる機会があるので
いろんな角度から、どんな入力で決めるか?もしくは決まるか?
を何試合か、、、。

まず1番入りやすいと言われてるファーシュートですがテキストで書くと
たとえば
右45度からアンリがファーにシュートを撃つ!
としたら
皆さん左スティック<もしくは十字キー>はどういう風に入力してますか?

 僕は自分自身の認識では真上だと思ってますが、これがシュートがイマイチ決まらないときは自分では真上にしてるつもりが若干斜めに入ってたりってのが意外とあるのでその辺から再認識していきました。<う~んこれは人によってかなり違うかもなんで、調子良いときのシュート決めたあとのスティック操作を目で確認できたら、決めれないときの参考になるかもです。>
 あと対人戦だとGKが詰めて来るってのをかなり意識しておかないとなので、アマチュアGK相手にわざとつめつめのタイミングで撃ってみたりとか、他にはダッシュしながらコンシューとかダッシュなしコンシューとか、たくさんの見た目は似てても微妙に入力の違うのを色々試しました。
100本も決めればかなり前の感覚に戻ってきました。www

これマジで使える左スティック押し込みシュートとL2キープの組み合わせドリ


まずこの動画をみてください。

大きな画面!
はい、、。
むっちゃ角度のないところからニアにおもくそ蹴ってます。
 俗にいうウイイレには存在しない弾丸シュートですね。<左スティックを押し込んで撃つ!それだけ。
 対人戦では先ほどもいったようにGKが詰めて来るタイミングが一番重要で、相手が上手い人だと絶妙のタイミングでつめられることが多々あります。
そんなときにはこのニアにおもくそ蹴りこむシュートの選択肢の比重をあげてくれはっても損はないと思いますよ。
nia-1.jpg
拡大した画像です。<インターレースが除去できずかなりみにくいです、、。すんません。Dキャプ欲しい、、。>
これなんかCBのギャラスのシュートですから、シュート精度もそんなによくないはずなので補正がかかった10onでも使えるのでは?と思ってます。

つづいてL2<Lトリガー>ドリブル!!
 これ意外と使えます。
トラップ時にこれ押しながらすると普通にドリブルするよりもモーションが小さくなりとられにくいような気がします。
これにダッシュドリブルのR2<Rトリガー>を加えたりして

通常ドリブルの速度を1に対して感覚的にはR2が2でL2が0.5の特性を生かし
通常ドリブルの速さでL2の小さいモーションでドリブルキープできる

ような気がします。<う~んこのへんまだしっかり成熟できてないので断言できないのが情けないところです、、。>

 結構ウイイレからの移行組みの人は10onの楽しさのあまりに1on軽視気味ですが、見た目ではわからないような微妙な操作は1onで会得するのが一番10onを楽しくできる原点だと僕はおもってるので、10onでいつも
「俺迷惑かけてるんじゃ、、、、」って思う方は
一度精神と時の部屋に篭るつもりで1onするのもよいかもですよぉ~~!!

 ただ1つお詫びがあるのですが、
近作のFIFA09は前作のFIFA08以上にパッチで微妙に操作が変わる感じがするので、その辺を柔軟に対応していかないとなので、今日色々書いたのが全然使えなくなったりってのを心の片隅に置いておいてください。
最後にぃ~~~
ps3-fifa09.jpg
アホですね、、、。ほんまに、、、。
FIFA09を全部で3つ買った人はそうはいないと、、、。いや僕だけですかね、、?

今日でおそらく2008年の更新は最後になります。

今年1年ほんとこんなしょうもない文章を毎日毎日みにきてくださった方ほんと感謝感謝です。
長文でしたが、、、、、、。
ではまた来年~~~~~~~!!

この記事へのコメント

- O家の主人@マンU - 2008年12月30日 02:12:05

ボクはFIFAは知らないのですが、少なくとも「とりあえずシュートを撃って決める感覚を、、、」はわかる気がします。
野球で言えば、e-45を投げる時の指先v-221の微妙なその日の感覚は、まずはキャッチボールで投げて確かめないと、、、みたいなもんでしょうか。
ち、ちゃいますか、、、e-263

でもすくなくともFIFAでなくとも、今回のウイイレ2009で言えることはGKがこぼすことが多いので、とりあえず打っちまえ、、、ってもの感じてます。
ボクはまだ2009はCOM戦の方が多いのですが、こぼれ球の得点がやたら多いですw

- TAKASHI - 2008年12月30日 03:51:18

 お久しぶりです。長文のメールを本当にありがとうございます。
 9292さんもFIFAだけでなくウイイレもやっていらしたんですね。
 そうですね。今作はアウェイでは不可能に近いですね。まさにランダムというか相手によってはワープなんてしょっちゅうですよ。
 私も最初は気づかずアウェイでは結構負けてたんですよ。交互にやってたときは勝率も65%ぐらいでした。ディフェンスが動かないので、近いレートと毎回当たるクイックマッチで勝ち続けるのは不可能に近いです。まあhomeだと有利なので90%は楽でしょうね。もう勝率を維持できるからいいやと割り切るしかないです。
 ちなみに9292さんがおっしゃるように無線だともっとひどいですね。また、無線だと相手が切断したときこちら側につく場合があるんですよ。ですのでまた有線を出してるんですが、多少部屋のすっきり感は乱されています。完璧主義なので1本増えても嫌なんですけどね。モールが必要かな。
 お話のとおり、ウイイレSNSは新しくなったんですね。旧の方に久しぶりにログインすると皆さん移行されてますね。私もまた暇なとき参加するかもしれません。
 FIFAに関しては率直に質はウイイレより上でしょうね。人気さえ上がればどう考えても4人までしかできないウイイレよりはるかに楽しいと思います。
 9292さんはウイイレも強いですし、アウェイでやる場合は無理やり有線でやるか等すれば多少マシになるかと。いづれにしても9292さんはXのときも80%近い勝率でしたし、本気になればアウェイでも勝てると思います。
 年末お忙しい中、心のこもったメールありがとうございました。また来年もなにとぞよろしくお願い致します。
 コメント欄での返信、長文失礼しました。

- O家の主人@マンU - 2008年12月30日 04:15:41

えええええーっ!
92さんのオンラインは無線環境なんですか?
初めて知りましたw

しかしウイイレ2009ってホームとアウエーでそんなにパフォーマンス違うンですか、、、e-263

管理人のみ閲覧できます - - 2008年12月31日 20:58:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信が遅れましてすいません。 - 9292 - 2008年12月31日 22:01:07

>>O家の主人さん
ども!昨日までドタバタしてましてそのまま今日もなんじゃかんじゃと忙しくなかなかゆっくりPCの前に座れず、、。ww

やっぱ撃たないとなんにも始まりませんよね。
>なその日の感覚は、まずはキャッチボール
わかります。昔から僕はランクする前にはCOM戦<一番タイムを短くして>とりあえず勝つまでやってからランクするようにしてますよぉ~~。
たしかに2009はこぼれ玉から決めるのって結構ありますよね?
というか変なところでGKはありえない反応みせるのですが、なんでもないシュートを弾いたり尻もちついたりってありますよね?www
>無線環境
なんです、、、。ほんとは有線でやりたいのですが、家が店舗付住宅のためセコムの警備がかからなくなるためランケーブルが引きません、、。家の壁ぶち破ればいけるのですがなかなかそこまでの勇気が、、、、、。ww
アウェイとホームで僕は全然ちがいますよぉ~。ほんでもって相手によってかなり違います。相性が悪い人はもう試合になりません、、。www

返信が遅れましてすいません。そして超おひさでぇす!w - 9292 - 2008年12月31日 22:20:09

>>TAKASIさん
この前はいきなしメールしてすいません。
というかなんかすごく懐かしく感じちゃって、、。www
やっぱ部屋たててやってはるのですね。
やっぱ割り切りが必要ですね。

 それでも僕の場合回線不良というかもうそういう仕様なのかな、?若干のレスポンスの悪さが気になって滅入ってます、、。
 ほんとは有線でやりたいけど↑にも書きましたが、家の警備の関係で、、、。
というかオンラインゲームをそんなレベルで製品として世に出してよいのか?ってことに一番疑問を抱いてます。www
 そんなこんなで本気でランクをしようという気には、、、、
というかウイイレしてるとFIFAのチームの人から
「サブどころか玉拾いもしくは5軍ですよぉ~!」と脅されるもんで、、。ww

ゲーム性云々は好みの問題としても普通に多くの人がストレスを最小限に試合が出来るという点では100歩ぐらいFIFAの方が先にいってるような気が、、、、、。

えぇ~~と、、、、この辺で僕的な今後のウイイレを予想しますと、、、

ウイイレ2010の発売はない!!

と思ってます。

といえばちょっと言いすぎですが今後の大きな発展は100%ないと、、、。
日本ではウイイレ圧勝ですが、それでも本数が世界的に見ればしれてます。
逆に海外では3年ほど前まで独壇場だったのが昨年にFIFAとは5分に、今年はかなり苦戦してるみたい、、。
まぁ開発費は捻出できないんじゃ、、?って思ってます。
ましてやEAがAFCの権利もとったので来年からJリーグも入ってくるんじゃないかな?と思ってます。ww
>発売はない
は言い過ぎかもですが、オンラインは維持できるのかな、、、?
多分5年以内に身売りするんじゃ??ともおもってるのが本音です。ww

な、なんか記事みたいなコメント返信になっちゃいましたが真SNSでもぼちぼち日記かいてるのでお暇ならちょこっと加入するのもまたいいかもですよぉ~~!ww
ではまた来年もよろしくでぇ~~す!w

ps まぁしばらくは<5年ぐらいかなぁ、、?>ないとは思いますが、FIFAとウイイレのユーザー数が5分になったらそれでもウイイレしますかぁ~?
皆どうなんかなと思いまして、、。www

無線環境 - O家の主人@マンU - 2008年12月31日 22:23:24

なるほど!
やっと92さんとこで発生するラグの原因がちょっぴり分かった気がします。例えばべっきゃむさんのブログとかに書いてあるように、ウイイレ2009は全くラグを感じないとおっしゃる方もいらっしゃるのも現実なんですよ。ボクも相手にもよりますが、ウイイレ2009はほとんどラグを感じないんですよ。
無線LANの規格としては「11a」「11b「11g」の3種類あり、それぞれの転送速度の上限が公称54Mbps、11Mbps、54Mbpsとなっています。つまり光のスピードが全然出ていないのでしょう。
ただ最近は「11n」という新しい規格が出てきてますので、これなら光スピードが出ます。もし今の無線LANの親機が故障したら、買い換えるって手もありますね。
13,000円ぐらいかな、、、あっ、でもPC側の子機ボードも必要かw

上から4番目の方へ!コメント超サンクスでぇす!w - 9292 - 2008年12月31日 22:25:51

コメントをいただくと記事書く意欲の源になってまぁ==す!ww
でも、、、、、、



ちょっと微妙かもです、、、。
FIFAは特にパッチで微妙に変わりやすいのでいきなし全然違う感じになったりもするので、、、、。
ただ今回のスティック押し込みは結構使えるかも、、?
というか決まったらなんか気持ちいいです。wwwww

ウイイレもしたりFIFAもしたりで
なんかわけわからんことを書くかもですが、、、、。

よろしくですです!!ww

ほんと感謝!!感謝!!ww

- 9292 - 2008年12月31日 22:54:59

>O家の主人
どもです!
その規格は聞いたことはありますよ~。
でも速度って関係あるのかなぁ~~ってのが本音かもです。
むしろ安定してるかどうかってのが重要な気がしますです。
僕の今のルーターでも下りで出るときは20メガぐらい出ない時は10メガぐらいかな、、?
ADSLの8メガ契約でモデム直結でしてる人を知ってますが、サクサクだという話も聞いたことがありますです、、。

 多分ですが入力遅れ等は人によってかなり感じ方が違うのと、ラグ軽減のためにあえてそういう仕様にしてあるのだと<FIFA08もそうでした。でもウイイレ2009はFIFA08に比べてその辺は無理やりな感じが、、、>思ってます。オフラインでも多少感じる部分もあります。

 最近知ったことなのですがウイイレXは超サクサクでp2pと思ってたのですが、
実はサーバー経由みたいでした。
やっぱ他のオンラインではp2pは主流ですが横スクロールが多いサカゲーではp2pってどうなん、、?ってのが本音かもです。やっぱ高性能サーバーである程度補正かけないと本当のラグ軽減にはならないと思ったり、、、、、。

ウイイレ自体がオンラインを前提に作られてるというよりはオマケでつけたような気がしてなりません、、。

とついつい長文になっちゃいましたが、そろそろルーターも買い換えようかな、、?www

- O家の主人@マンU - 2008年12月31日 23:04:00

確かに、無線スピードとラグの関係は正直そんなに自身がないです。
少なくともX箱のFIFAが快適ならウイイレ側の問題ですよね。やっぱコナミに頑張ってもらうしかないですね!

- - 2009年01月03日 04:10:55

あの質問なんですけど「左スティック押し込みシュート」は押し込みながらシュートボタンを押す、でいいのでしょうか?ちなみにXBOXです。

はじめまして - ファミスタりおん - 2009年01月03日 23:09:48

はじめまして。

9292さんはウイイレやっているんですね。

私はファミスタオンラインの攻略サイトを運営しているのですが、「良いサイトだな」って思ったので勝手ながらリンクさせて頂きました。
URL:http://famista3.seesaa.net/article/112097143.html

打撃や守備、走塁などの攻略法を紹介しています。

また、厚かましいお願いですみませんが、もし良かったら相互リンクをお願いできませんか?
リンクOKだったら、お手数ですが私のブログに一言ください。
以下サイト情報ですので、使ってくれると嬉しいです。(もちろんリンクのみでも構いません)

サイト名:ファミスタオンライン3攻略打
URL:http://famista3.seesaa.net/
サイト説明:ファミスタオンライン3の攻略法を紹介。裏技、ファミスタコード紹介、掲示板も有り。

無理でしたら構いませんので。
検討よろしくお願いします。

- 9292 - 2009年01月04日 02:27:06

>>O家の主人さん
そうなんです。コナミに頑張ってもらうしか、、、
でもコナミは結局のところ儲け主義なのでお金がかかるサーバー管理はしないと僕は思ってます、、、。
この辺は辛抱してやるしかないのですが、どんな人でも普通に出来るレベルにはしてほしいです、、、。

>>名なしさん

そうです。押し込みながら撃つシュートです。
フリーアリーナで一度試してみてください!
真正面でもほとんどGKは弾きます。
これ結構使えます。
僕たちのチームの合言葉は
フィニッシュで後ろにつかれてたら、GKの顔めがけて押し込んで行け!!
です。
変に横パスして外すより豪快に撃ってとめられたほうが気持ちが良いです。WWW

>> ファミスタりおんさん
全然おKですよぉ~!
僕も一瞬やってた時期がありましたが、今はしてませぬ、、、。
というかする余裕がないどす、、。WW
まぁとにもかくにもよろしこです、。WW

- - 2009年01月04日 04:40:23

>>9292さん
質問に答えていただきありがとうございました。早速練習します!

トラックバック

URL :

最近の記事
ランキング
プロフィール

9292

Author:9292
 9292と申します。
 最近はFIFA09にはまってますが、それ以上に「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんにもはまってます。
 ウイイレ2009もたまにしてます。よろしくでぇす!

リンク
最近のコメント
過去の記事
RSSフィード
ブログ内検索
