スシルタ ブログ休止のお知らせと最後の攻略記事と最後の動画<前編> : 魁!!ウイニングイレブンとFIFAオンライン対戦日記!!

スポンサーサイト


ブログ休止のお知らせと最後の攻略記事と最後の動画<前編>

どうも!約3週間ぶりの更新です。
さて突然ですが、当分の間ブログを休止いたします。復旧の予定は今のところ考えておりません。
 fome.gif
 一応最後の攻略記事となりますが、今回はちょっと前のコメントで雅さんからクロスのことについてのコメントがありましたので、最近のリーグでつかったシュツットガルトのフォメ、戦術等を載せました。フォメはデフォルトではボランチが2人もあがり気味な意識なので1人は下げてます。<このときはこれでしたが、最近は両サイドも若干中に絞り気味にしてます>
戦術はまるっきりデフォルトです。やっぱFWが頭が強いのでクロスが70ぐらいないとせっかくのゴメスの頭がもったいない。


では動画です。
あ、、、その前にクロスの設定をセミかアシストかはたまたマニュアルか?というお話もでましたが、僕はセミでやってます。
またクロスもB<○ボタン>ボタンを1回、2回、3回とそれぞれで弾道も違いますし、同じ1回でもゲージの多少でまったく異質の感じにもなりますが、
「どれが簡単で一番有効なやつは?」
というのであれば
Bボタン1回<○ボタン>でゲージ75%でややファーよりに上げる
が一番簡単かつ有効だと思います。

この動画では左ステックを倒しながらドリブルして、上げる方向は↓に入力しています。<この位置までくると、アーリーのボタンは押してますが、意味がないような気もせんでもないです。>
上げる時ですが、↓の図のように
2009-5-20-kurosu.gif
この場合だとFWとRMFの位置関係がほぼ平行なのでまっすぐに走りながら上げていますが<①の矢印の方向>、もし後ろから来る場合だと若干切り込んでから上げたり<②の矢印の方向>さらにFWが後方かた来る場合だとあえて外に開きながら上げたり<③の矢印の方向>、蹴る体勢を調節しながらFWのあがりを待ったりと、色々とバリエーションで1ONだけでなく10ONでも使えると思います。
あ、、でも10ONで使う場合は合わすFWとの連携が必要ですが、アーリーで上げるのが効果的なような気がしますが、そのときでもこのゲージ75%ってのを基準に僕は考えてます。

僕もFIFA09のクロスはなかなか決めるのが難しくて、うまくできなかったですが<今でも微妙ですが>このBボタン<○ボタン>1回でゲージ75%を中心にあれこれ練習してると、それなりにFWがあてやすいようなクロスは蹴れるようになってきました、。
上げる体勢+ゲージ75%+-10%とかでほんと応用が利くと思ってます。

当てられるようになれば、あとは合わせ方ですが、ぶっちゃけた話説明書にものってはいないですが、空中戦<FWもだしルーズボールの処理でも>LTを押すと非常に有効なような気がします。
特にFW場合はポジショニングはRT<R2>でして、うまくポジショニングできればLT<L2>とRB<R1>で結構精度を上げられるのでは?と思います。


なんか最後の攻略記事ですが、若干微妙、、、、、。
まぁもし「FIFA09のクロスってきまんねぇなぁ~」
って人がいたら、
戦術設定の見直しとゲージ75%でLT<L2>とRB<R1>で多少は得点が量産できると僕は思ってまぁす。

今日はこの辺でぇ~!でわぁ~!
最後まで読んでくれたかたありがとうございます。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最近の記事
ランキング
プロフィール

9292

Author:9292
 9292と申します。
 最近はFIFA09にはまってますが、それ以上に「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんにもはまってます。
 ウイイレ2009もたまにしてます。よろしくでぇす!

リンク
最近のコメント
過去の記事
RSSフィード
ブログ内検索
